駒 5/4 5/6


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 皆川 on 2001/05/07 08:44:55:

    駒ケ岳登山道状況(駒ノ湯〜小倉山〜駒ケ岳) 2001.5.4及び6 現在

    1.駐車場状況
      夏の駐車場は連休にあわせて除雪してあり、ほとんど融け、ほぼ夏と同じに駐車でき  る。大湯から先も5月2日12時より通行止解除されている。
    4日6時20分現在 天候曇り 車12〜3台、ほぼ満車
    6日7時10分現在 天候晴れ 車1台のみ(釣客、登山客無し)

    2.概況
      今年は積雪は多いように言われてはいたが、平年並みだろう。場所によって多いとこ  ろとすくないところがある。全体には締まっていてクレバスが少な目で歩きやすいが、  昼からは雪がゆるんで長靴が何回も潜る。
      4/30に比べ30〜40pは雪が下がったような気がする(旗竿の高さから)。
      場所によっては去年より少なくなっている。夏道と冬道のルートが多少入乱れている  がなるべく夏道を歩くようにすれば登るのに問題なし。

      登山カード入れは、吊り橋の柱に取り付けてある。記入し提出のこと。

    25日より小屋は管理人が常駐してます。小倉から山頂まで旗付けも完了してます。  とても丁寧につけてあります、もし傾いたり倒れていたら直してください。ただし天  候が荒れると旗も見えなくなります動かないでガスが晴れるまでは動かないこと。

    ニセ小倉の登りはピッケル、アイゼンが必携です、特に朝は絶対必要です、

    4日は前日からの小屋泊りやテント泊まりもいて20〜30人程入っていたが、6日は  駒まできたの客無し、天気が良いのに貸切でもったいないほど。下山していったら小  倉山に2人連れがここまでと言っていた。

    3.状況
     駒ノ湯〜小倉山2合目
       吊り橋を渡るとまだ雪が50p〜1m位、すぐに尾根の夏道になる。途中の水たま   りから小倉2合目5m下までは雪。大分下がってきた。
    ユキツバキがとても目立つ、28日に咲き始め、4日に結構開いたと思ったら6日   にはあちこちで満開。他にイワウチワ、ショウジョウバカマ、タムシバ、ミツバツ   ツジなど。

     小倉山2合目〜栗の木沢の頭   
    殆ど夏道が出ている、広い尾根はまだ雪が残る。雪堤は所々切れているので下山    時には注意。
    イワウチワ、ショウジョウバカマが盛り、所々タムシバやムシカリが咲いている。    栗の木沢の頭前後ではカタクリが盛り。この先、道行沢側の東斜面は残雪に穴が    あきブナの新緑がすばらしい。このブナ林一見の価値あり。


    栗の木の頭〜鎖場下
    新緑は栗の木の頭を越えだんだん上まで緑が目立つ。山桜は散り、花びらの雪面    を歩く。1100m位までは夏道も出ている。岩の展望台の下では夏道を登る。
        鎖場下の尾根は夏道が出ている。鎖場を通らず登っている人が多いが、一番下の    鎖は全部出ているので、こちら側を通ったほうが危なくない。

     鎖場  
    一番下の鎖は全部出ている。
    2番目3番目はまだ雪の下。雪渓の急斜面、ピッケル必要、凍っているときはア    イゼンも。一歩一歩確実にキックステップで行動。昨年も連休に滑落者あり。

    鎖場〜小倉山
        全部雪、所々テープつけてあるが下山時に尾根を間違えないこと。不用意に行く    と西側の尾根に下りてしまう。
    小倉山の最後の登りはクレバスが出始め西側を巻いている。

    小倉山〜百草の池
    ごく一部に夏道が出ている。
    百草の池の標柱まだ出ていない
        テープはなるべく夏道付近につけてあるが、なかには冬ルートにつけてある所も
    旗がまっすぐ丁寧につけてある。倒れていたら直してほしい。

    百草の池〜白沢の頭(前駒)
    前記に同じ。雪がやわらかく、昼からの下りの時走ったりすると長靴がもぐって    しまう。小さいクレバスが見え始めている。

    白沢の頭(前駒)〜駒の小屋
    前記に同じ、雪はやわらかめ。残雪多し。

    駒の小屋〜頂上
    小屋の回りも大分下がってきた。6日小屋に前の標柱の頭を確認、積雪1.5m程
    小屋の水の出がよくなった。米さんが苦労してパイプを直してくれているおかげ
    小屋の前は全部雪。小屋から上は残雪多いが頂上は少なめ、ガスに注意。
    4日9時40分現在 天候 曇り 風4〜5m 気温3.3℃
    6日10時30分現在 天候 晴時々曇り 風2〜3m 気温6.5℃
       天候が悪いとすぐに氷点下になるので防寒対策必要


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: