駒ケ岳登山道状況 2001.4.30


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 皆川 on 2001/05/02 15:10:54:

    駒ケ岳登山道状況(駒ノ湯〜小倉山〜駒ケ岳) 2001.4.30現在

    1.駐車場状況
      夏の駐車場は連休にあわせて除雪してあるが、周りにはまだ雪があるためうまくとめ  て10台くらい。
    大湯から先は5月2日12時より通行止解除との事
    30日7時40分現在 天候雨 車2台のみ

    2.概況
      今年は積雪は多いように言われてはいたが、平年並みだろう。場所によって多いとこ  ろとすくないところがある。全体には締まっていてクレバスが少な目で歩きやすいが、  昼からは雪がゆるんで長靴が何回も潜った。
      4/28に比べ20〜30pは雪が下がったような気がする。
      場所によっては去年より少なくなっている。夏道と冬道のルートが入乱れている。

      登山カード入れは、吊り橋の柱に取り付けてある。記入し提出のこと。

    25日より小屋は管理人が常駐してます。小倉から山頂まで旗付けも完了してます。  とても丁寧につけてあります、もし傾いたり倒れていたら直してください。ただし天  候が荒れると旗も見えなくなります動かないでガスが晴れるまでは動かないこと。

    ニセ小倉の登りはピッケル、アイゼンが必携です、特に朝は絶対必要です、

    3.状況
     駒ノ湯〜小倉山2合目
       吊り橋を渡るとまだ雪が50p〜1m位、尾根は夏道がでている。途中の水たまり   から小倉2合目までは雪渓。雨のため新緑がすばらしく輝いている。
    イワウチワ、ショウジョウバカマ、タムシバ、ムラサキヤシオ、ユキツバキなど

     小倉山2合目〜栗の木沢の頭   
    殆ど夏道が出ているが、広い尾根はまだ雪が多い。雪堤は所々切れている。
    イワウチワ、ショウジョウバカマが盛り、所々タムシバやムシカリが咲いている。    栗の木沢の頭手前ではカタクリが盛り。残雪に穴があきブナの新緑が目にまぶし    い。ブナの新芽の皮が雪のように降ってくる。

    栗の木の頭〜鎖場下
    一昨日に比べると新緑が栗の木の頭を越えたようだ。900〜1000m付近の山桜    が見ごろ。1100m位までは夏道も出ている。岩の展望台への登りは西側を巻く。
        鎖場下の尾根は夏道が出ているが、トレースがまっすぐに付いているため、その    まま鎖場を通らず登っている人が多い、一番下の鎖は全部出ているので、こちら    側を通ったほうが危なくない。

     鎖場  
    一番下の鎖は全部出ている。
    2番目3番目はまだ雪の下。雪渓の急斜面、ピッケル必要、凍っているときはア    イゼンも。一歩一歩確実にキックステップで行動。昨年も連休に滑落者あり。

    鎖場〜小倉山
        全部雪、所々テープつけてあるが下山時に尾根を間違えないこと。不用意に行く    と西側の尾根に下りてしまう。
    小倉山の最後の登りはクレバスが出始め西側を巻いている。

    小倉山〜百草の池
    全部雪。
    百草の池の標柱まだ出ていない
        テープはなるべく夏道付近につけてあるが、なかには冬ルートにつけてある所も
    旗がまっすぐ丁寧につけてある。倒れていたら直してほしい。

    百草の池〜白沢の頭(前駒)
    前記に同じ。雪がやわらかく、昼からの下りの時は長靴がもぐってしまう。
    小さいクレバスが見え始めている。

    白沢の頭(前駒)〜駒の小屋
    前記に同じ、雪はやわらかめ。残雪多し。

    駒の小屋〜頂上

    小屋の回りは去年より雪が多い。
    小屋の水の出がよくなった。米さんが苦労してパイプを直してくれているおかげ

    小屋の前は全部雪。小屋から上は残雪多いが頂上は少なめ、ガスに注意。
    11時現在 天候曇り 風4〜5m 気温5.5℃

    結局今日きたのは昨日栗の木の頭の上で泊った若い人。一人で小屋に向かって行いっただけ。昨日中ノ岳に向かった2人も檜之廊下で引き返して下山して行った天気は良くなったのに貸切でもったいないほど。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: