駒ケ岳登山道状況 2001.4.28


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 皆川 on 2001/05/02 15:09:58:

    駒ケ岳登山道状況(駒ノ湯〜小倉山〜駒ケ岳) 2001.4.28現在

    1.駐車場状況
      夏の駐車場は連休にあわせて除雪してあるが、周りにはまだ雪があるためうまくとめ  て10台くらい。
      ただし大湯からは29日朝現在通行止めのバリケードがあり、28日夕方には地元の  人が番をしていた。また29日朝6時の情報で除雪している人から「通ってもいいけ  ど帰るまでに雪崩があると帰れなくなるよ」と言われたそうである。
    ただ駒ノ湯は営業しているのであとは各自判断。
    28日7時40分現在8台ほぼ満車

    2.概況
      今年は積雪は多いように言われてはいたが、平年並みだろう。場所によって多いとこ  ろとすくないところがある。全体には締まっていてクレバスが少な目で歩きやすいが、  昼からは雪がゆるんで長靴が何回も潜った。
      場所によっては去年より少なくなっている。夏道と冬道のルートが入乱れている。

      登山カード入れは、吊り橋の柱に取り付けてある。記入し提出のこと。

    25日に管理人は登りました。またその時役場・警察・消防も一緒に登り、悪天候時  のため小倉から山頂まで旗付けも完了してます。とても丁寧につけてあります、もし  傾いたり倒れていたら直してください。昨年つけたテープもだいたい残っています。  ただし天候が荒れると旗も見えなくなります動かないでガスが晴れるまでは動かない  ことです。

    ニセ小倉の登りはピッケル、アイゼンが必携です、特に朝は絶対必要です、

    3.状況
     駒ノ湯〜小倉山2合目
        吊り橋を渡るとまだ雪が1m位、尾根は夏道がでている。途中の水たまりから小    倉2合目までは雪渓。
    イワウチワ、ショウジョウバカマ、ユキツバキなど

     小倉山2合目〜栗の木沢の頭   
    殆ど夏道が出ているが、広い尾根はまだ雪が多い。雪堤は所々切れている。
    イワウチワ、ショウジョウバカマが盛り、所々タムシバが咲いている。栗の木沢    の頭手前ではカタクリが盛り。
        残雪に穴があき、栗の木沢の頭まではブナの新緑が目にまぶしい。


    栗の木の頭〜鎖場下
    1100m位までは夏道も出ている。岩の展望台への登りは西側を巻く。
        鎖場下の尾根は夏道。

     鎖場  
    一番下の鎖は長さ2mほど雪渓が残っていた。
    2番目3番目はまだ雪の下。雪渓の急斜面、ピッケル必要、凍っているときはア    イゼンも。一歩一歩確実にキックステップで行動。昨年も連休に滑落者あり。

    鎖場〜小倉山
        全部雪、所々テープつけてあるが下山時に尾根を間違えないこと。不用意に行く    と西側の尾根に下りてしまう。

    小倉山〜百草の池
    全部雪。
    百草の池の標柱まだ出ていない
        テープはなるべく夏道付近につけてあるが、なかには冬ルートにつけてある所も
    旗がまっすぐ丁寧につけてある。

    百草の池〜白沢の頭(前駒)
    前記に同じ

    白沢の頭(前駒)〜駒の小屋
    前記に同じ、残雪多し。

    駒の小屋〜頂上

    小屋の回りは去年より雪が多い。
    小屋の水は細いがちゃんと出ている。米さんが苦労してパイプを直してくれているおかげだ。
    小屋の前は全部雪。小屋から上は残雪多し、ガスに注意。
    11時現在 天候快晴 風は殆ど無し 気温4.3℃

    駒の湯から12〜13名一部小倉の上でテント。銀山平から道行山経由スキーで4〜5人、水無川から3人。テント泊5名小屋泊まり6人


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: