柄沢山・山スキー


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by すもん on 2001/04/22 23:53:23:

    2週続けて守門から、この休みは巻機山南にある柄沢山に行ってきました。
    前から気になっていた山で、いつかはと・・・

    清水集落に朝着くと奥の橋に、車5台止まっていた。
    仕事の都合で朝早く出れなかった為、仲間3人は先行している。
    沢沿いのコース、杉林を抜けると川を何回か巻ながら
    意外とまっすぐ延びている。
    途中堰堤がありその上で一息入れる、巻機は人気があるのにこの山は
    あまり人が入っていないようだ。

    忠実に先行のトレースを追いかける。だんだん傾斜が増してきて
    山スキーでは脛が痛く、ジグザグ登行になる。
    奥の二又に来るとルートは右に曲がり、傾斜は30度越えてきた。
    スキーを脱ぎ、つぼ足で・・・・
    上のほうから「お〜い!」の声♪ やっと人の声だ、
    まだだいぶ上だ、先行の3人が見えると元気が出る。
    休まず黙々と急傾斜を登る。上部は35度を越えストックでなく
    ピッケルがほしい所、、、ガマンの体勢?

    尾根に出るとハイ松が出ていて、雪の着いているところをトラバース。
    確実にキックステップで足場を決めないと、谷底が呼んでいるよう??
    <緊張する>
    最後の雪の切れるところで仲間は待っていた。
    流れる雲・冷たい冷気が汗をかいた後に気持いい。

    軽い食事の後、いざ滑降。。♪
    下を見るとまっすぐ谷底まで同じ勾配に見える、今日の雪はどうかな?
    気温が低いせいか?スキーの感触は良好 (^。^)
    一番手のテレマーカーが沢に向かって飛んでいく、
    沢の下はガスが出てきて見えない!!2番・3番とガスの中に消えていく。
    傾斜が強いので滑る感じより落ちていく感じ・・・?
    あっという間に二又である、そこからは傾斜もゆるむので
    気が楽になる。
    思い思いの滑りで清水まで・・・いい1日でした。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: