鋸山(半蔵金)残雪状況 2001.4.15


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 皆川 on 2001/04/16 17:06:46:

    鋸山 カモシカ調査 栃尾半蔵金残雪状況   2001.4.15
    13時30分 天候 晴れ 風が結構強い。里山の雪は多かったようでまだ0.5〜1.0.m位はある。田んぼは全部雪の下、田植えが心配だ。山内氏の先まで除雪されている。杉の木下に2台ほどとめられるスペースがあるので断って駐車。林道は一部雪が融けているものの、まだ斜面の雪が落ちそうで林道は除雪してない。田圃に取り付くが法面は雪が融け所々フキノトウが見える。しかし雪が多く左右は雪がつながっていて雪の上だけを歩ける。昨日から壺足になったがまだしっくりこない。雪は締まってきているが10〜15pくらいもぐる。昨日のトレースが2〜3ある。風が10mほどで吹いている。予報どおり日が翳ってきた。林に入ると、積雪は1〜2m。深いところは2.5mあるようだ。回りを見ながら登るが、カモシカは見えない。急登最後の藪が出始めていた。主稜線は1/3くらい夏道が出ているが4月半ばにしては残雪が多い。2人連れが下りてきたので栖吉側の沢沿いの雪の様子を聞くがもう何もないとの事。
    14時20分 山頂は曇 だれもいない 雪は高さ70pほどだが東に広がっていてまだ結構ある、ベンチが掘れるほど。風は西風が強く15〜20m、早々に下山。フキノトウを採りながら下りる。中ほどで田んぼの地主さんがフキノトウを採っていたので挨拶、この人もカモシカ見ているとのことだがオレの前には出てこない。この先ウドが出てきたら採らないでほしいとの事。15時10分車着。真木林道除雪はまだまだ先のようだ。山内氏宅の上まで除雪してあるが、ここから先の除雪があるので駐車は防雪センターにしたほうが良い、諸橋さんや山内さんの了解を取れば別だが。
    このルート来週くらいまでは登れそうだ。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: