鋸山 積雪状況他 2001.4.1


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 皆川 on 2001/04/02 17:31:11:

    鋸山 カモシカ調査 栃尾半蔵金積雪状況   2001.4.1
    7時30分 天候 雪 風は殆ど無いのでヤッケは着ずにスタート、積雪は防雪センター脇でまだ1〜1.5.m位はある。
    待望の雪がふり続いて、新雪が10cm位ある。防雪センターには真木林道の法面工事のプレハブが設置されている。平日来ると工事車両が停まっていそうだ。
    真木林道も今日は除雪してない。山内氏の脇までくると15〜20cmはある。まだ雪踏みをしていなかったとのことで前を通って喜ばれた。
    田圃に取り付くと段々雪が深くなり30cm位のラッセルになる。少し重いが下の雪が締まってきて歩きやすい。4月に入って鋸で新雪をラッセルできるとはありがたい。雪は激しく降り続き、風が2〜3mと殆ど無いので肩やザックに雪が積もる。新雪が被ってクレバスが全く見えないので気をつけて探りながら歩く。
    この雪ではカモシカは見えない、たまに新しいウサギの足跡がある、視程は50〜60m。積雪はまだたっぷりあり、林に入ってすぐのテープは10日まえより少し高くなった程度。
    相変わらず風は弱く雪が積もる。先日ルートの真中に穴を掘って宴会していた跡が、微かにわかる。少し風が出てきたが4〜5m程度か。急登は膝くらいのラッセル、新雪が40〜50cmになったが、気温が下がり雪が乾いてきて歩きやすい。
    1月1日に付けたテープはまだ雪面から20〜30cmしか出ていない。積雪はまだ3m近くあるようだ。急登を終わり雪原に出ると風が変わり、寒くなってきた。
    木々についた霧氷に新雪が積もりすばらしい、申し分なしの銀世界。主稜線に出ると少し風が出て来たが、雪は少なくなる。10日前には一部地面も見えていたが真白の世界。雪庇も一部できている。ただ長岡側の雪は少なくなり藪が出ている。トレースは全くない。
    9時 山頂は雪 気温氷点下2℃ 風は4〜5m 視程50m 積雪2〜2.5m位だいぶ下がった。守門の登山口の仲間と無線がつながり、10分ほどで下山。雪は少し小降りになった。
    パウダースノーの中、快適にスノーシューで30分ほどで駆け下りる。あまりのすばらしさに思わず大声が出る。車につくと雪が5cmほど積もっていた。
    真木林道は山内氏宅の上まで除雪してあるが、ここから先の除雪があるので駐車は防雪センターにしたほうが良い、諸橋さんや山内さんの了解を取れば別だが。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: