鋸山 積雪状況他 2001.3.20


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 皆川 on 2001/03/21 08:42:10:

    鋸山 カモシカ調査 栃尾半蔵金積雪状況   2001.3.20
    10時20分 天候 晴 風は殆ど無し、積雪は防雪センター脇で2.m位 晴れ続きで雪はだいぶ減った様だ。暑くて半袖でスタート。真木林道の雪は山内氏の上まで除雪されてい他。田圃までの林道も圧雪されて固く歩きやすい。田圃に取り付いても雪は締まってきて歩きやすい。日が照って暑いが、スノーシューで10〜25cm、深いところでも30cm位しかもぐらない。ただ所々中に空洞が出来腿まで落ちることがある。スキーで登った跡がある、シールは着けていない様だ。回りを見ながら進むが、オレの前にはカモシカが出てこない。林に入ってすぐののテープは少し高くなった程度、締まった様だがまだ雪が深い。相変わらず風は弱く4〜5m程度。林の中に入って200m程行った丸尾根で、ルートの真中に穴を掘って宴会しているパーティがいる。スキーの連中だった。少し風が出てきたが7〜8m程度か。急登を終わって後ろを振り向くと守門や三山が春霞みの中に見える。1月1日に付けたテープがやっと顔を出した。カモシカの姿を探しながら歩くが姿は無し。積雪はまだ3m以上あるようだ。花立からの稜線に出ると風はやんだ。せいぜい4〜5m程度。雪庇が小さくなった。花立峠からのトレースがしっかり出来ている。ようやく栖吉からも人が入るようになった。ただ栖吉口の橋の手前の沢沿いの斜面の雪はまだ落ちていないとの事で雪崩の危険は残る。
    11時40分 山頂は晴れ、気温わからないが暖かい。風は4〜5m 積雪3m位だいぶ下がった。穴を掘って一杯。風谷山から萱峠に向うパーティや栖吉口からのピストンなど結構来ていた、今日は20人ほど入った様だ。2時間ほど楽しんで下山。雪は少し柔らかくなったものの歩きやすい。スノーシューで30分ほどで駆け下りる。山内氏に挨拶に寄ったら林道除雪は途中の法面工事の為土曜日に除雪したとの事。ただこの先の除雪があるので駐車は防雪センターにしたほうが良い、諸橋さんや山内さんの了解を取れば別だが。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: