鋸・山スキーで


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by すもん on 2001/02/18 22:12:59:

    こんばんは、保坂さん・皆川さん

    前回、鋸山の冬季ルートを登り、ここを山スキーで滑ってみたくなりました。

    今回は山スキーにスノーシューを持ち、半蔵金〜
    林道をシールをつけ、快適に棚田へ〜
    棚田に入ると昨日・今日のトレースはない、皆川さんはこの休みは
    他の所かな?(小千谷?)

    天気も朝少し降ったものの、曇りまずまず・・・
    棚田に入るとスキーでも20cmは潜る、棚田の境の急な所はスキーでは登れなくはないが、足が重い。
    途中の杉の所から、スキーをあきらめ担ぎ、スノーシューに履き替える。
    足がずいぶん楽になる、兼用靴のプラブーツでも何とかスノーシューがはまり、使えそう(安心・・・)

    樹林帯に入る頃は守門の下部、権現山・越後三山辺りが見えくる。
    また、樹林帯下部でカモシカの足跡とフンらしきもの発見?
    やはりいるのかもしれませんネ。。。

    風もなく暑い! 次から〜と脱いで上はシャツに、足は緩斜面で20cm、急な所で30cmくらいの潜り位かな。
    単独で登っていると、人の声が聞こえると、アレッと?思う。
    どこから聞こえるのか?廻りを見ても人はいない。
    地元のひとが猟をしているのか?

    稜線に出るとやはり風が強い、稜線にはスノーシューの後あり。
    今日のものか?昨日か?
    スキーをデポして、頂上往復、先客は八方台方面から登って来たらしい、そして、花立峠方面に向かっている。

    デポ地に戻りビールで乾杯し、いざ滑降へ・・・
    雪が重い・・・ターンができない
    上部急斜面ではターンをすると、雪が崩れて落ちていく・・・
    雪だるまがいくつもできて、見ていると面白い?

    スキーでの滑降はあっという間に滑り下りてしまう。
    林道をスケーティング滑降で半蔵金へ
    今度はもうチョッと雪が締まってから滑ってみたいな。。。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: