米山 積雪状況 駐車場状況


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 皆川 on 2001/02/13 09:36:57:

    米山 積雪及び大平駐車場状況 2001.2.10
    大平駐車場が広くなっていた(2年ぶりなのでいつからかは不明)。入り口の幅はそのままだが奥行きが2.5倍程度になった。うまく駐車すれば15〜16台は駐車できる。
    8時30分 天候曇 積雪約1m 風は殆ど無い 駐車場には一台(1人)のみ。その後すぐに2人来て3人+ゴン(すもんさん命名の地元の犬)は先に登り出す。当方5名とりあえずつぼ足でスタート。昨日までのトレースと先行者のトレースで400m位までは問題なく進む。だんだん新雪が多くなりロマンスヒルの手前でワカンを履く。3人を追い越し先頭に立つ、ラッセルはワカンを履いて深い所でひざまで。
    711mピークからはちょっとしたナイフリッジが続き、もったいないが新雪を崩しながら進む。段々雪も強くなりブナ林につく頃には吹雪きに変わる。ブナ林は霧氷で花が咲いたようだ、吹雪いていなければ花見も良いのだが。TEXがマーキングテープをつけ始めた。気温も下がり、風も15〜20mはある。水場分岐からは藪も埋まって、高い雪稜もできている。
    10時30分 山頂は吹雪 風速20m位 積雪は2〜3mか?。小屋は誰もいないが、南側入口はいつも通り問題無く開く。そのうちに大平からの1名と下牧からの常連(ドンガラ星野さんたち)4名と増えてきたので2階に行く。客は他に下牧から3人大平から2人、今日の米山は全部で16〜17人、以前より少ない気がする。2時間程の宴会の後下山開始。25m以上と思われる強風。トレースは全く見えない。林に入り、風の当たらない所に薄っすらとトレースが残っている程度。ホワイトアウトして殆ど見えない。米山でも下山できずに遭難騒ぎがあるが、この天気をビデオにでも撮って見せたら来る人も減り、遭難する人も減るような気がする。上はこんなでも、下につく頃にはみぞれに変わっていた。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: