今日は・・・


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by すもん on 2001/02/04 23:53:45:

    保坂さん、皆川さん今晩は
    私、米山に挑戦?イヤイヤ、、、楽しんで、苦しんできました。

    単独で登るつもりが思わぬ相棒ができましたよ。
    大平から登ったのですけど、準備をしていると村の犬が一匹、、、
    歩き始めると犬が後から付いて来るんです。
    トレースが1本、先行者が一人いるらしい。(スノーシュー)
    犬も途中で帰ると思ったのが、中々前に行ったり後からと。。
    中々帰る様子がないんです。

    ロマンスヒル〜711m峰に来ると先行者が休んでここで帰るとの事、
    ここからトレースなし、雪凌が細くなり、左右切れ落ちていて緊張する。
    雪庇も左右に張り出し、ここで落ちたらと・・・
    雪庇を左右に崩し足場を作り、一歩 々 犬には落ちるなよっと声をかけ、(分かっているのか?)

    ブナ林手前で雪庇を踏み外し、、雪の塊(2m)が落ちていったのですが、
    それを見た犬は一目散にその塊を追いかけて、急斜面を70m下へ。。。
    塊の所へ追いついたのはいいのですけど、深雪で今度は上がって来れない。
    オ〜イ・〜と呼んでも犬は、キャッ〜ンと鳴くだけでもがいている状態・・・
    仕方なく急斜面をオソル・オソル下り道つけをして、何とか救出??

    ブナ林に入ると美しい〜〜 ブナに雪の白い花が咲いていました。
    ブナ林は急でスノーシューはてこずりました。堅い雪の上に新雪が・・・
    足で蹴っても中々足場が切れない、苦戦?
    下りは大丈夫か心配に、、、

    何とかブナ林を突破して小屋が見えてくると、下牧方面に人影がどうやらドンガラ山の会の人らしい(6〜7人)
    犬は元気がイイ、、、一足先に犬が、 私はやっとの思いで小屋に。
    軟弱です・・・

    小屋に入るとホッとします。
    いつものビールを飲んでいると、途中で帰ると言った人が登ってきました。
    柏崎の人で初めてのスノーシューとの事、トレースが出来ていたので
    登ってきたとの事。

    犬も元気で私の食料の半分をタイラゲ、ビール以外は仲良く分けました?
    小屋に着いているエビのシッポは、20cmに発達していました。
    食事も終わると天気が回復して、周りが一望・・・ ン〜ン〜!山はイイ!

    下りのブナ林、緊張しながら下り、後は犬の道先案内犬で大平まで
    車の所に来ると犬も分かるのか?抱きついてきました。
    今日1日、犬の名前を”ゴン”と、、、呼んでました。
    ”ゴン”よ、今日は 「ありがとう」


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: