番号9979  信越トレイル セクション9(シンエツトレイル9)

所在地 中魚沼郡津南町、長野県下水内郡栄村

2.5万図「信濃森」

コース 結東〜見倉〜大赤沢〜小赤沢

掲載資料 信越トレイル

登山口 結東。

2024.06.27

結東・かたくりの宿(0:55)→トチノキの林入口「トチノキ巨木・往復30分」トチノキの林入口(1:00)→見倉(2:00)→県境(0:30)→蛇渕の滝入口(「滝・往復15分」蛇渕の滝入口(0:02)→大赤沢(1:00)→小赤沢・苗場神社

セクション9は、9.7kmと距離が短いので往復することにした。
 かたくりの宿脇に駐車して結東集落から中津川に下った。
 中津川の川岸に近づくと見倉橋があり、揺られながら渡った。
 急な斜面をジグザグに登ると東秋山林道に着いた。
 車道から離れて集落内を進むとまた東山林道に出て山中に入ると大栃の看板があった。
 看板に15分と書かれていたので山に向かって登山道を登った。
 最初は緩やかな登りで登ったが、急斜面になると登山道に夏草が多くなった。
 トチノキの巨木がたくさんあり登山道の終点に「見晴らし場」の標識があった。
 標識から10mくらい離れた場所に一番大きなトチノキの巨木があった。
 入口まで戻って、少し進むと駐車場への分岐があり、その先に風穴があった。
 風穴のすぐ脇に小松原登山道入口があった。
 ブナ林の中を見倉トンネルの上部を通って登るとトンネル南側の入口付近の車道に着いた。
 車道を進むと松沢橋9-6を渡って、このコースで一番長く車道を歩くと、国道405号を横切って、蛇淵の滝への道となった。
 蛇淵の滝休憩所があって、遊歩道を下って行くと蛇淵の滝展望台に着いた。
 滝から休憩所に戻って小道を進むと国道405号の「大赤沢9-7」の標識に着いた。
 国道を少し進んで新潟・長野県境を越え、「牧之の道」の標識から登山道で尾根を登った。
 登山道を登ると下りとなって「甘酒村跡9-9」に着いた。
 林道を進んで登山道に入ったが一部ぬかるんだ場所があり、杉林を登ると林道を横切って、登山道となった。
 林道を横切って馬頭観音から登山道を下って行くと小赤沢の苗場山神社に着いた。
 トレイル9はここで終わったが、小赤沢集落内を抜ける付近までトレイルセクション10の苗場山登山道を登った。
 苗場山神社まで戻って、国道405号で結東のかたくりの宿まで歩いた。
結東・神社 駐車場
H−1・かたくりの宿 沢に向かって下って行く
結東じゃまくら石公園 見倉橋
見倉橋 橋から急斜面を登る
手動の通行カウンター 東秋山林道を歩く
H−6・松沢橋 蛇淵の滝へ小道を入る
蛇淵の滝・休憩所 遊歩道で尾根を下る
展望台から蛇淵の滝 国道から「牧之の道」に入る
H−9・甘酒村跡 林道
杉林 林道を横切るように対面の登山道に入る
対面の登山道入口 杉林
林道を横切る 林道を横切って馬頭観音の脇を下る