番号9978  信越トレイル セクション8(シンエツトレイル8)

所在地 中魚沼郡津南町、長野県下水内郡栄村

最低標高   252m

標高差    686m

掲載資料 信越トレイル

登山口 森宮野原駅。

2023.11.02

道の駅「さかえ」(0:12)→上郷小学校(1:10)→中子(1:00)→妙法育成牧場事務所(1:40)→あずき地蔵(0:30)→結東

信越トレイル・セクション8は、森宮野原駅〜結東であるが、前回に森宮野原駅〜道の駅「さかえ」を歩いているので今回は、道の駅から出発した。
 国道117号線で宮野原橋を渡って右折するとすぐに山側への登山道を登った。
 上郷小学校の近くを通って山側に近づくと今日の一番の登りとなった。
 ジグザグに登って墓地を過ぎると。段丘の上に出て、広大な田んぼの展望となった。
 中子集落に近づくと中子の桜の池があり、土手を登ると中子の桜の木が見えたが、残念ながら時期が違ったので写真映えは無かった。
 中子集落で直角に右折して妙法山方向に向かった。
 農作業中の人から「熊いるから注意」との警告を受けたので鈴を鳴らして進んだ。
 妙法山の回りを反時計回りに登ると牧場があり牧場に沿って舗装路を歩いた。
 牧場事務所の前を通過する車道脇の紅葉は見頃で写真を撮りながら進んだ。
 牧場には牛が放牧されていたが、一生懸命に草を食べていた。
 牧場と紅葉を見ながらの歩きが続いた。
 標高900m地点を過ぎるとうっかりしていると過ぎてしまうという、あずき地蔵への登山道の分岐に着いた。
 車道から左折して登山道に入ると途中に三角点の近くを通ったので三角点を訪ねた。
 三等三角点は、藪を少し入ると牧草地との境にあった。
 登山道に戻って少し進むとあずき地蔵に着いた。
 あずき地蔵からは、川を挟んだ対面にある金城山を見ながらジグザグにブナ林の中を下った。
 神社の脇を通って車道に下りるとトレイル終点の結東であった。
 セクション8は、農道と車道が大部分で高低差の少ないコースなので往復のコースとも時間的には同じように思えた。
道の駅「さかえ」 国道117号線を歩いて宮野原橋へ
国道から右折・8−2 車道から上郷小学校に向けて登山道を登る
上郷小学校・8−3 農道を進む
このコース一番の段丘への登り 杉林をジグザグに登る
途中で墓地の脇を通る。墓地にあった石仏。 斜面を登り切った場所。8−4
段丘の広大な田んぼ。 中子。8−5
中子ダム湖と中子の桜。 中子で交差点を右折して妙法牧場へ向かう。
妙法山を反時計回りに回る分岐。8−6 牧場の縁を進む。
牧場事務所付近から関田山脈。 妙法育成牧場。8−7
放牧中の牛 結東へ。8−8
結東へ。8−9 車道と紅葉
あずき地蔵への登山道の入口 あずき地蔵への登山道