番号9977  信越トレイル セクション7(シンエツトレイル7)

所在地 十日町市、中魚沼郡津南町、長野県下水内郡栄村

2.5万図「松之山」

コース 天水山〜里山出合〜森宮野原駅

参考タイム 約4〜5時間

歩行距離   7.2q

最高標高 1,088m

最低標高   289m

標高差    799m

掲載資料 信越トレイル

登山口 森宮野原駅。

2022.09.05

道の駅(0:05)→森宮野原駅(0:05)→里山出合(1:50)→三角点(1:00)→天水山山頂(0:50)→三角点(0:50)→里山出合(1:10)→森宮野原駅(0:05)→道の駅

信越トレイルが天水山から苗場山まで延長されたので、天水山から森宮野原駅までのセクション7を歩いた。
 このコースは、総距離7.2kmで車道が半分の3.6kmあるので暑い時期を避けた方が良いと思った。
 森宮野原駅が起点であるが、道の駅「さかえ」から往復した。
 道の駅から国道を横断して歩道を進んで、橋のたもとから国道を離れて駅に向かった。
 要所要所に小さなトレイルの標識があった。
 駅前通りから駅に向かい横の踏切を渡って、線路に沿って進むと神社で国道から続く車道に着いた。
 車道で里山出合まで行くが、ショートカットの農道があって、直線的に登った。
 車道と農道の分岐にはトレイルの標識があるので見失わないようにした。
 里山出合の手前にため池があり、その手前に大きな駐車場所があったが、里山出合の標識付近には駐車場が無かった。
 登山道は、ほぼ直線的に緩やかな登りとなっていたが、低灌木の中なので展望は無かった。
 三角点を過ぎるとブナ林となって、大きなブナが多くなると左側が崖の渕を登るようになって少し下ると松之山口への分岐に着いた。
 ここからは、前回20kgの荷物で登った場所であったが、今日は楽であった。
 急登を登ると天水山山頂に着いた。
 下山は、往路を引き返したが、車道歩きは汗だくだくであった。
天水山 道の駅から国道を少し歩いて橋の手前で国道から離れる
森宮野原駅 駅の東側の踏切を渡る
要所要所に小さなトレイルの標識があった 神社で車道に合流
車道の状況 ショートカットの農道への分岐
車道を横切っている場所 ため池の手前の駐車場所
ため池の脇を通る 里山出会