番号9975  信越トレイル セクション5(シンエツトレイル5)

所在地 上越市、長野県飯山市

2.5万図「柳島」

コース 関田峠〜牧峠〜宇津ノ俣峠〜幻の池〜伏野峠

参考タイム 約6時間

歩行距離  12.4q

最高標高 1,140m

最低標高   970m

標高差    170m

掲載資料 信越トレイル オプショナルマップ 2

登山口 関田峠、牧峠、宇津ノ俣峠、伏野峠。

2014.09.14

関田峠(0:35)→梨平峠(0:15)→三角点(0:20)→牧ノ小池(0:25)→牧峠(0:30)→牧ノ小池(0:25)→三角点(0:20)→梨平峠(0:35)→関田峠

信越トレイルのセクション5は、伏野峠から牧峠まで歩いたが牧峠から関田峠間が残っていたので関田峠から牧峠を往復した。
 関田峠からブナ林の中を登る。
 数日前に刈り払いが行われたようで登山道は広く整備されていた。
 少しアップダウンがあるが大部分が平坦な登山道である。
 梨平峠への途中に高田平野側の展望があったが、あとは樹林帯の中であった。
 梨平峠は広く刈り払われていて、新潟側と長野側へのしっかりとした登山道があった。
 1,094.5mの三等三角点を過ぎると牧ノ小池に着いた。
 名前の通り小さな池であるがしっかりと水を蓄えていた。
 米山の展望地を過ぎると急坂を下って牧峠に着いた。
 牧峠から関田峠への杭形の登山標識は車道沿いに無く、登山道を一段登った場所にあった。
 牧峠から関田峠まで戻ったが、帰路の方が少し時間を要した。
牧峠への関田峠登山口 整備されている登山道・ブナ林中を進む
梨平峠 梨平峠
三等三角点の付近 三等三角点
三等三角点のトレイル標識 牧ノ小池
途中から米山遠望 牧峠の一段高い場所にある関田峠への標識
牧峠から関田峠への登山口

2014.07.13

牧峠(0:30)→花立山山頂(0:40)→宇津ノ俣峠(0:45)→幻の池(1:10)→伏野峠(1:10)→幻の池(0:35)→宇津ノ俣峠(0:45)→花立山山頂(0:30)→牧峠

信越トレイルを伏野峠から関田峠のルートを歩く予定で牧峠に向かった。
 長野県側から牧峠に入ると峠の新潟県側の路肩に駐車場所があった。
 今回は、牧峠から伏野峠を往復した後に関田峠を往復する予定である。
 このルートは高低差が170mと一番少ないルートである。
 牧峠から少し入ると旧牧峠を通過した。
 この付近の長野県側はブナ林歩道があり、環境教育の場として利用されていた。
 雨模様となったが雨具をすぐに取り出せるようにして進んだ。
 ところどころ新潟県側の展望を楽しみながら進むと花立山に着いた。
 山頂には三角点があり確認できるが、展望は無く山頂らしく無かった。
 アップダウンを繰り返して下ると宇津ノ俣峠に着いた。
 この峠には車道が無いが新潟県側から林道工事が予定されているようである。
 水平に近い登山道を進むと幻の池に着いた。
 池の周辺は広い尾根で登山道は池に沿って付いていた。
 ここからの登山道は、ぬかるみが多くなり、朴の木が多くなった。
 菱ヶ岳に近くなると伏野峠に着いた。
 これで信越トレイルが、天水山から牧峠までつながった。
 牧峠まで往路を戻ったが本格的な雨となったので関田峠への往復は中止した。
牧峠と駐車場(上越市側から飯山市側) 牧峠から宇津ノ俣峠登山口
花立山山頂 花立山三角点
宇津ノ俣峠 幻の池
伏野峠 伏野峠から宇津ノ俣峠登山口

2011.10.08 酔いどれ山ガラスさんの記録 信越トレイル(セクション5)