番号9547 明星山(ミョウジョウヤマ)別名 ミョウジサン 1,188.5m

所在地 糸魚川市 2.5万図「小滝」 三角点 三等三角点(点名 明星・ミョウジョウ) 標高差 890m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典、越後百山、語らいの山々、新潟の山旅、越後の山旅、新潟県観光便覧、新潟花の山旅、とやま山歩き、日本の山1003山、新潟県の山

登山口 登山道あり。岡。小滝川。

2021.10.18

駐車場(2:00)→岡集落分岐(1:00)→明星山山頂(0:50)→岡集落分岐(1:30)→駐車場

登山口の手前に駐車場があったのでここに駐車した。
 登山口の奥は工事車両が多く停まっていた。
 登山口から小滝川を鉄製の橋を渡って右側に進んだ。
 道幅の広い道は、真っ直ぐに延びているが、すぐに登山道の標識に従って杉林に入った。
 杉の多い林を登ると平坦になって岩壁に近付いた。
 石の多い登山道となって右側の大岸壁を見ながら登った。
 ガレ場を通過すると低潅木帯を通って第二のガレ場に着いた。
 ここからは、第二の大岸壁を見ながら登るが一枚の写真に収まらない大きさであった。>
 沢に近付いて沢音を聴きながら登ると杉の古木のある小さな尾根を登った。
 稜線尾根に向かって登ってブナ林に近づくと岡集落への分岐に着いた。
 ここからは、山頂に向かって急斜面を登るが、分岐付近は小さな沢を渡る複雑な地形なので赤テープに従って登った。
 急斜面を登って山頂尾根に着くと展望があるが山頂が奥の方にあって良く見えなかった。
 山頂尾根は、高低差はないが大きな石を避けたり登ったりしながら登るので時間を要した。
 岡集落からの登山道と合流すると山頂に着いた。
 山頂には、山頂標識と傾いた三角点があった。
 山頂には木があって展望は少し悪かったが、南の尾根に向かうと360度の大展望があった。
 また、途中の小さなピークに石祠が祀られていた。
 下山は往路を戻った。
明星山 駐車場
登山口 登山口から橋を渡る
幅の広い登山道を入ってすぐに左側に入る 杉林に向かって登山道を登る
杉の木の中を登る 一度平坦な登山道となる
石の多い登山道 岸壁を見ながら登る
ガレ場の状況 朝方雪のある尾根が見えたが、その後雲に覆われた
岸壁 ガレ場
岸壁 樹林帯の中を登る
岸壁 オオバキボウシ等の草の多い登山道
小さな尾根の杉の古木 岡集落への分岐
山頂に向かって急登を登る 山頂尾根に着くが山頂はまだ遠い
大きな岩を登る 岡集落からからの登山道の合流点
明星山山頂 明星山山頂の三角点
明星山山頂から南側に進むと石祠があった 明星山山頂の南側の展望地点
明星山山頂から赤禿山 明星山山頂から高浪の池
明星山山頂の南側から山頂を見る