番号9541 戸倉山(トグラヤマ) 975.6m

所在地  糸魚川市 2.5万図「雨飾山」 三角点 三等三角点(点名 中平・ナカヒラ) 標高差 戸土から440m

掲載資料  コンサイス山名辞典、日本山名事典、新潟日帰りファミリー登山

登山口  登山道あり

2014.05.17 山道さんの記録 戸倉山

2012.08.12

しろ池の森駐車場(0:15)→白池(0:25)→角間池(0:30)→戸倉山山頂(0:15)→角間池(0:20)→白池(0:15)→駐車場

戸倉山は、新潟。長野県境に位置する山で、塩の道の脇にある山である。
 国道148号から森林公園として整備されている、「しろ池の森」に向かう。
 整備された施設であるが、利用している人がいない。
 貸しきりの駐車場に車を停めて出発する。
 戸倉山へは、ここから白池まで車道を歩く。車道は、自然保護のため、通行止めとなっている。
 公園内のドングリの小道からも行くことができる。途中で車道に合流するので車道歩きがいやな方はここを歩くと良い。
 舗装されて整備された車道を行くと三角形の戸倉山が見えてくる。ここから見える斜面は急峻である。
 15分ほどで白池に到着する。ここには休憩小屋とトイレがある。
 この付近には3つの池があるが一番大きい池で用水として利用されていたようである。
 ここで「塩の道」に合流するが、ここは、「ボッカ宿」があった場所で当時は賑わっていたと思われた。
 ここからの「塩の道」は、夏草が少し登山道を覆っていたがオオバコのような小さな草で歩くには支障がなかった。
 整備された「塩の道」を進むと角間池に到着した。ここにも休憩小屋があった。
 角間池も白池と同じく緑色で神秘的な湖面であった。
 戸倉山は、ここから標高差200mの登山道を登る。
 付近は、ブナ林で山頂手前まで日陰の状態で登れた。
 登山道は比較的なだらかであるが、最後に急斜面を登ると山頂に着いた。
 山頂は広くはないが、草木は刈り払われて展望が良い。
 急峻な駒ヶ岳、鋸岳、鬼ヶ面山の山容、雨飾山、明星山、黒姫山、北アルプス、日本海と360度の大展望である。
 しかし、今日は、雲が多くすっきりした山並みが見えなかったのは、残念であった。
 帰路は、往路を引き返した。
戸倉山 しろ池の森駐車場(登山口)
通行止めとなっている白池への車道 白池
角間池 角間池から戸倉山への登山口
ぶな林 戸倉山山頂
山頂から明星山 山頂から駒ヶ岳、鬼ヶ面山、鋸岳
山頂から雨飾山

1998.07.14 和田さんの記録

小谷村戸土(0:40)→白池(0:30)→角間池(0:30)→山頂
 国道148号線を糸魚川市から小谷村方向に向かい雨飾山方向(根知谷)へ入る。行き止まりの集落が小谷村戸土(長野県からは車で入れない。)で、道路が広くなっていて車が駐車できる。しばらく林道のような道を歩くと右側に白池に向かう登山道がある。登山道を行くと白池に出て山口から来る塩の道と合流し大綱峠へ向かう途中に角間池があり小屋がある。この小屋の付近に右手に登る戸倉山登山道があり、角間池から30分位で山頂に出る。