番号9535 善光寺山(ゼンコウジヤマ) 792m

所在地 糸魚川市 2.5万図「越後大野」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典、新潟県の山、富山県の山、とやま山歩き

登山口 登山道なし。スキー場。

2020.11.18

駐車場所(0:45)→リフト終点(0:35)→善光寺山山頂(0:30)→リフト終点(0:30)→駐車場所

善光寺山は、尾根の北側斜面がシーサイドバレースキー場になっている山である。
 ゲレンデは、杉之当集落からのゲレンデと作業道のある東側ゲレンデがあった。
 今回は作業道のある東側ゲレンデから登った。
 リフト乗り場付近に駐車して作業道を登らずにゲレンデを直登した。
 ゲレンデは足場が悪いものの刈り払われているので楽に登れた。
 ゲレンデ上部のリフト終点付近に着くと山頂尾根が始めて見えた。
 780mピークに登らずに山頂東側の鞍部を目指して登ることにした。
 ゲレンデの脇の斜面は、背丈ほどの笹藪に覆われていたので、密藪を覚悟したが少し登ると薄い藪になった。
 斜面を横切るようにトラバース気味に登ると鞍部に着いた。
 鞍部には、踏み跡があったが、木々に覆われていた。
 小さな尾根を左側に岩の斜面を見ながら登るとロープがあるガレ場に着いた。
 ガレ場を登ると岩のある山頂尾根の東の肩に着いた。
 ここは、360度の展望があって、駒ヶ岳、鬼ヶ面山、鋸岳の岩峰、焼山、雨飾山、朝日岳を中心とした白い山並み、三角形の明星山、戸倉山などが一望できた。
 山頂は尾根の中央付近にあるので更に進んだが、風雪に耐えた強固な木々の藪で進むのに苦労した。
 また、南側の斜面は切れ落ちていて下方に姫川が見えたので注意しながら進んだ。
 山頂に着いたが、特に目立ったものは無い灌木藪であった。
 情報では、松の木に山頂標識が掲げてあるとのことであったが、見つけられなかった。
 山頂からの展望は、木々があって少し悪かった。
 東の肩で展望を楽しんで往路を下山した。
善光寺山(左から3つ目のピーク) 作業道と駐車場所
ゲレンデの状況 ゲレンデ上部と780mピーク斜面
取り付いた場所 笹藪の状況
藪が薄い場所 鞍部と踏み跡の状況
左側の岸壁を見ながら登る 山頂への尾根の藪の状況
ロープのあるガレ場 東の肩から山頂尾根(山頂は奥の方で見えない)
西側の切れ落ちた斜面 山頂尾根の藪の状況
善光寺山山頂 善光寺山山頂から朝日岳
善光寺山山頂から雨飾山方面 山頂尾根の展望地から明星山
山頂尾根の展望地から駒ヶ岳、鬼ヶ面山、鋸岳 山頂尾根の展望地から焼山、雨飾山