百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号9490 二本松峠(ニホンマツトウゲ) 360 ? m 

所在地  糸魚川市(旧西頚城郡青海町) 2.5万図「親不知」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 新潟日帰りファミリー登山

緯度 365843 経度 1374205 国土地理院

登山口  登山道あり。栂海新道縦走路。

山行記録

 2013.06.23

天険トンネル入口(1:20)→入道山(0:10)→二本松峠(0:20)→林道大平線(0:40)→尻高山(0:40)→坂田峠(0:40)→尻高山(0:30)→林道大平線(0:30)→入道山(1:00)→天険トンネル入口

 栂海新道の登山口になっている天険トンネル入口駐車場に駐車する。
 登山口の鉄の階段を登ると、工事中で資材があったので続く階段も登る。
 工事中のため上に登れば登山道に出ると思って少し登るが登山道が見つからなかった。
 地図で確認すると工事中の谷を挟んだ反対側の尾根側が登山道となっていた。
 登山口まで戻って確認すると駐車場のコンクリート壁に沿って登山道があった。
 少しロスしたが気を取り直して登る。
 少し登ると新しい林道が工事中であった。この林道が出来ると栂海新道では3箇所の林道を横断することになる。
 送電線の鉄塔を2箇所過ぎると日本海も見えてくる。
 斜面を登り切ると平坦な登りとなって入道山に着いた。
 地形図では448mの標高点が記載されているので確認するため100mくらい薮を入って見る。
 448m地点も平坦で特に山頂らしいものは無かった。登山道の場所を山頂としても問題無さそうである。
 緩やかな下りで二本松峠に着いた。
 厳しい海岸道路の回避道としてこの付近には二本松峠、一本杉峠、坂田峠があることが案内標識に記載されていた。
 少し登って下ると林道大平線に着いた。
 林道により登山道が分断されたので赤い鉄製の階段が道路の法面にあった。
 この付近の登山道は少し夏草が多かった。
 登山道脇には大きな天然杉が点在し、南限分布のキタゴヨウ松も群生していた。
 登り切って平坦なブナ林を進むと山頂に到着した。
 山頂には、二等三角点と地蔵様が安置されていた。
 展望は、北東側が少し見える程度であるが付近は見事なブナ林である。
 坂田峠まで行って往路を戻った。
 今日は、一日中、白鳥山は雲の中であった。
栂海新道登山口駐車場 栂海新道登山口
栂海新道標識 登山道
登山道を少し登ると林道工事箇所を横断 入道山山頂
入道山山頂 入道山山頂の展望
二本松峠 二本松峠
二本松峠案内板 車道を横切る
車道脇の標識 車道から赤い金属階段を登る
大きな杉 尻高山山頂
尻高山・三角点 坂田峠
坂田峠 坂田峠
坂田峠 坂田峠登山口駐車場

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)