番号9481 麻尾山(アサオヤマ) 706.3m

所在地  糸魚川市(旧西頚城郡青海町) 2.5万図「親不知」 三角点 三等三角点(点名 麻尾・アサオ) 標高差 車道から0m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典

登山口  遊歩道あり、国道8号線外波地内(ピアパーク)から林道

2022.10.30

駐車場・登山口(0:03)→麻尾山山頂(0:05)→東側登山口・林道(0:04)→駐車場

大平峠から林道入って登山口駐車場に駐車した。
 登山口駐車場から遊歩道を登るとすぐに山頂広場に着いた。
 平坦な山頂で、木々で展望は無かった。
 広場の左側に三角点があったが、山頂標識などは無かった。
 下山は、そそまま先に進んで枯れた池の脇を通ると東側登山口の林道に着いた。
 林道で駐車場に戻った。
大平峠(左・麻尾山林道、直進・橋立、右・大平峠駐車場) 案内図
麻尾山駐車場 登山口
遊歩道 麻尾山山頂広場
三角点の場所「遊歩道の左側(東側)」 三角点と展望
三角点 東側登山口
東側登山口から麻尾山駐車場へ

2006.07.09
 駐車場(0:03)→麻尾山(0:03)→駐車場
 ピアパークから林道大平線を進む。大平峠では上路側が通行止めとなっていた。
 ここの十字路から麻尾山へは左側に入る。
 舗装された林道を進むと麻尾山の駐車場に着く。
 駐車場から非舗装の2本の林道があるが麻尾山へは先に進まずに山側の林道を入る。
 以前来た時はもっと整備されていたと思ったが今では、未整備で人も訪れていないようである。
 山頂まで200mくらいなので歩くことにする。
 麻尾山山頂への林道は、草が生えており、一部に窪んでいた場所があったので車両が通れない状態であった。
 山頂は駐車のできる広場になっているが未整備のために山頂標識も無く、平坦な山頂で山頂周辺は林となっている。
 従って展望はいっさい無い。付近には大きな杉もところどころにある。
 林道は20mくらい先で行き止まりとなっている。
 三角点は、広場の脇から2〜3m位黒姫山側にあったが木々に囲まれていて注意しなければ見つからないような場所にあった。

麻尾山 麻尾山駐車場
駐車場からの山頂への道 麻尾山山頂広場
三角点 広場から三角点のある場所

1997.4.23 和田さんの記録 登山口(0:00)→山頂

平成11年7月30日現在、橋立ルート、上路ルートとも工事中で通行できない。

車で山頂まで行ける。車道の黒姫山側へ3〜4m入ったところに三角点がある。