百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号9475 高山(タカヤマ) 508m 

所在地  糸魚川市(旧西頚城郡青海町) 2.5万図「親不知」 三角点 三角点なし 標高差 

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典

緯度 365917 経度 1374407 国土地理院

登山口  登山道なし。

山行記録  藪山ネット

 2022.10.30

 林道・斜面取り付き(0:40)→高山山頂(0:30)→林道

 地形図を見ると山頂の北西側に送電線が記載されているが、現在は廃止されている。
 このため、送電線巡視路を使用することが出来なかった。
 また、グリーンパークから支林道が記載されているが、これも廃道で藪化していた。
 そこで、南西側の林道から山頂を目指すことにした。
 路肩の広い場所に駐車してコンクリートの法面が無い場所を選んで斜面に取り付いた。
 藪は蔓や棘の木が無いので比較的登りやすいが、笹の藪と椿等の木の藪が交互に現れた。
 中腹の平坦な標高460m付近には、大きな杉の木が多くあり、一番大きな杉は直径が2mくらいの物があった。
 山頂手前で急登を登ると山頂に着いたが、山頂は広く広場のようになっていた。
 山頂を特定するものが無かったので、一番高いと思う場所を山頂とした。
 下山は、往路を引き返した。
高山 斜面に取り付いた地点
藪の状況 竹の藪
中腹の杉の巨木 笹の藪
椿等の木の藪 山頂付近の状況
高山山頂 高山山頂からの展望


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)