百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号9397 岩木・点名(イワキ) 別名 頭山(ツムリヤマ)・旧図に掲載 317.6m 

所在地  糸魚川市 2.5万図「糸魚川」 三角点 三等三角点(点名 岩木・イワキ) 標高差 林道から50m

掲載資料 

緯度 370045 経度 1375021 国土地理院

登山口  登山道なし。須沢生コン。旧地形図に頭山として掲載。

山行記録

 2020.11.18

 林道分岐地点(0:05)→林道支線入口(0:15)→林道支線終点付近(0:20)→点名・岩木山山頂(0:15)→林道支線終点付近(0:15)→林道支線入口(0:05)→林道分岐地点

 点名・岩木は、地形図で確認すると林道が山頂の西側を通っていて、林道の支線が山頂近くまで通じていたので、この林道を利用して登ることとした。
 須沢の諏訪神社脇から舗装された林道を入ると山頂西側の最初の分岐に着いた。
 舗装された林道は、地形図の実線の方に続いていて、分岐から左側の林道は、非舗装となっていた。
 また、分岐の場所には駐車場所があったのでここに駐車して林道に入った。
 少し、進むと山頂への林道支線の分岐に着いたが、支線は廃道となっていた。
 木が生えている廃道を進むと背丈を超す、萱の藪が数カ所あった。
 地形図の林道終点付近に着いたが、山頂に近いので適当に斜面に取り付いた。
 藪は、大きな木は無いがびっしり生えた灌木の藪でてこずった。
 30mくらい登ると左側に高い木が多い斜面が見えたのでこちらに移動すると薄い藪となった。
 登り詰めると刈り払われた場所に三角点があったので山頂が確認できた。
 山頂は木々で展望が悪かったので少し進んで見たが同じ状態であった。
 下山は往路を引き返した。
分岐地点脇の駐車場所 林道分岐地点
分岐から非舗装となった 廃道となった林道支線の入口
林道支線の状況 林道支線の萱の藪
林道支線から取り付いた場所 灌木が密生していた
山頂近くの藪の状況 点名・岩木の山頂
点名・岩木の三角点 点名・岩木山頂からの展望


 1998.11.03 和田さんの記録
 林道終点(0:20)→山頂
 須沢生コンから自転車で林道を入る。林道終点に自転車を止め、山頂を目指し薮の中を直登した。
 山頂で三角点を探したが発見できなかった。
 (木の上に三角点の測量で使用するプロペラのような板があるのを発見したものの、その下には三角点は、発見できなかった。
 また、山頂らしきところに、5m位の目盛りのついたものさしのようなものが倒れていた。)
 山頂は、雑木林で展望なし。(林道終点で雨飾山、黒姫山が見えた。)
データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)