番号9337 赤尾岳(アカオダケ) 1,441m

所在地 妙高市(旧中頸城郡妙高高原町) 2.5万図「妙高山」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典

登山口 登山道あり。

2020.08.19

杉野沢橋(0:10)→北側登山口(0:35)→赤尾岳山頂(0:20)→南側登山口(0:30)→杉野沢橋

笹ヶ峰キャンプ場から林道を入って杉野沢橋手前に駐車した。
 杉野沢橋を渡った場所から先は、林道整備のために通行止めとなっていた。
 地形図ではここから登山道が記載されているが、この登山道は廃道となっていた。
 林道を進んで地形図の二つ目の登山道を確認すると、地形図の場所から90mくらい先の「きはだ清水」が登山口となっていた。
 登山道は、刈り払いされていないがはっきりしていて、斜面を登ると平坦な笹の台地に着いた。
 笹に覆われている登山道を進むと樹林帯となって赤尾岳への登りとなった。
 少し登るとブナの多い尾根となって緩やかな登りで赤尾岳山頂に着いた。
 山頂を示すものは無く、一番高い場所と思われたのでGPSで山頂を確認したが、うっかりすると通り過ぎるような状況であった。
 山頂からの展望は、焼山と火打山が見えたが他の方向は木々で見えなかった。
 山頂から先に進むと山頂尾根の東側のピークに着き、朽ちた標識に赤尾岳展望台と記載されていた。
 しかし、展望は木々の間から乙見湖が見える程度であった。
 ジグザクに斜面を下り、傾斜が緩むと南側の登山口に着いたので林道で駐車場所に戻った。
赤尾岳 杉野沢橋
杉野沢橋西詰駐車場 杉野沢橋西詰の通行止め地点
林道の状況 「きはだ清水」の右側が登山口
登山道入口付近は、少し草が多い 登山道の状況
笹に覆われた登山道 笹に覆われた登山道
山頂尾根の登山道 赤尾岳山頂
赤尾岳山頂から火打山 赤尾岳山頂から焼山
ブナが多い山頂尾根の登山道 展望台
朽ちて倒れている展望台の標識 東側登山口