百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号9184 沼ノ城跡(ヌマノジョウセキ) 220 ? m 

所在地  糸魚川市 2.5万図「越後大野」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 

緯度 365804 経度 1375331 国土地理院

登山口  登山道あり。

山行記録

 2019.05.19

 駐車場所(0:10)→林道起点(0:10)→登山口(0:02)→沼ノ城山山頂(0:02)→登山口(0:08)→林道起点(0:10)→駐車場所

 山崎集落を通過する車道の路肩に駐車した。
 山崎バス停から民家の中を通って山側に進むと山裾に沿って左から登ってくる車道に合流した。
 そのまま150mくらい進むと分岐があり、林道道山線起点の標識に従って左に進んだ。
 杉林の中を舗装された林道を登ると標高220m付近の左側に登山口があった。
 登山道は、コンクリート舗装されていていたが土と草に覆われていた。
 50mくらい登ると沼ノ城跡山頂に着いた。
 山頂は、杉林で中央は広場となっていたが草が生えていて標識等は無かった。
 展望は、木の間から少し山が見える程度であった。
 地元の人によると10数年前にイベントで狼煙を上げたとのことであった。
 下山は、往路を引き返したが、林道を150mくらい登って見たが杉林で展望は無かった。
沼ノ城跡 山崎バス停
車道を山に向かって進む 左からの車道と合流
林道起点 林道起点標識
林道を登る カーブ地点が登山口
登山口 登山道
沼ノ城跡山頂 沼ノ城跡山頂からの展望

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)