番号9182 爼板山・点名(マナイタヤマ) 433.0m

所在地  糸魚川市 2.5万図「越後大野」 三角点 三等三角点(点名 俎板山・マナイタヤマ) 標高差

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典

登山口  登山道はないが林道が山頂近くまであり。近くに9181俎山がある。

2019.05.18

駐車場所(0:02)→林道入口(0:50)→林道終点(0:05)→俎山山頂(0:05)→林道終点(0:03)→三角点林道入口(0:04)→俎板山・点名(0:03)→三角点林道入口(0:45)→林道入口(0:02)→駐車場所

俎山は、山頂脇まで林道が通っている山である。
 中条集落から林道が入っているが、今回は林道を歩いた。
 林道入口付近に駐車場所が無かったので、中条バス停付近の路肩に駐車した。
 林道を登ると水道施設があった。
 林道は、狭く上り調子で登って行くがすれ違いを行う場所が少ないので注意が必要である。
 標高250m付近で丁字路に着いたので左折した。
 林道はここから傾斜の緩い場所は非舗装となっていたが新しい規格で作られたようで、幅が広く良道であった。
 途中に右に入る支線の林道があったが、そのまま真っ直ぐに進むと土砂崩れの場所があった。
 林道はここで通行止めとなっていたので地図で確認すると山頂に向かう林道は、先ほど通過した支線の林道であることが分かった。
 この林道は、新しい林道で俎山の南東側を通っている林道に続いているようであった。
 支線の林道に戻って山頂へ向かった。
 峠のような場所を下ると三角点へ向かう分岐があった。
 まず山頂を目指すので真っ直ぐに進むと林道終点に着いた。
 終点は車がUターンできる広さで車両が1〜2台の駐車スペースであった。
 山頂へは杉林の中を登ったが、下草があり少し藪っぽい程度であった。
 平坦な斜面を高見と思われる方向に登ったが、山頂を示すものは無かった。
 上部を赤く塗った塩ビ管があったのでこの付近を山頂とした。
 展望も杉林で悪かったので、すぐに往路を引き返した。
 林道終点に戻って三角点に向かった。
 林道から三角点への林道を入るとすぐに終点となった。
 終点から東側に少し進むと三角点があった。
 ここも杉林で展望は無かった。
 下山は、往路を引き返した。
爼山 バス停付近駐車した
林道入口 狭いが舗装されている林道
路肩が崩落していた場所 丁字路を左折
土砂崩れ地点・ここで山頂への林道の間違いに気づいた 山頂への分岐(右側が山頂へ)
山頂への林道の状況 三角点への林道の分岐・右が三角点林道
山頂への林道終点 斜面に取り付いた・杉林で藪は薄い
藪の状況 俎山山頂
俎山山頂の塩ビ管があったところ 俎山山頂の塩ビ管