百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号9175 千丈が岳(センジョウガダケ) 246m 

所在地  糸魚川市 2.5万図「梶屋敷」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 日本山名事典

緯度 370043 経度 1375247 国土地理院

登山口 ゴルフ場内にある。

山行記録

 2011.03.27 

 林道入口(0:20)→林道終点(0:25)→千丈が岳(0:20)→林道終点(0:15)→林道入口
 糸魚川市内に千丈が岳は2山ある。
 この山はゴルフ場内にあるので承諾を得ないと登れない山である。
 積雪があってゴルフ場が営業を行っていなかったので三角点を訪ねたついでに登ってきた。
 フォッサマグナミュージアム入口から蓮台寺大橋を渡ると林道があるのでここから登る。
 林道は積雪30pくらいで除雪されていない。
 この車道はテレビ・ラジオの中継アンテナまで通じている。
 雪は昨日からの新雪で白く光っているがツボ足で少し埋まる程度である。
 場所によっては地面が露出している場所もあった。
 緩やかな直線に近い登りで左からの林道と交差すると100mくらいでアンテナ群が見えて車道の終点となる。
 ここにはNHKとBSNの中継施設があってこの2つ施設の間の一番高い場所に二等三角点があった。
 千丈が岳へはBSNの脇にゴルフ場の境界杭があったのでこれに沿って進む。
 積雪は30〜40pでゴルフ場内は白く覆われている。
 山全体は高低差がなく丘陵となっているので山頂の特定はできないが一番高いところに神社があったのでここを山頂とした。
 帰路は往路を引き返した。
千丈が岳 林道入口
林道の状況 林道合流地点
林道終点・テレビ中継所 二等三角点
ゴルフ場の境界杭 ゴルフ場の状況
千丈が岳山頂 山頂の神社


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)