百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号9163 小富士山(コフジヤマ) 241.6m 

所在地  糸魚川市 2.5万図「梶屋敷」 三角点 三等三角点(点名 小富士・コフジ) 標高差 公園から0m

掲載資料 2万5千地形図、コンサイス山名辞典、日本山名事典、キャンプ場ガイド

緯度 370140 経度 1375453 国土地理院

登山口  登山道あり。森林公園高ノ峰プラトー。

山行記録

 2019.05.18

 公園駐車場(0:10)→小富士山山頂(0:10)→公園駐車場

 小富士山は、森林公園「高ノ峯プラトー」の北側に位置する山である。
 公園駐車場から東に向かって遊歩道を「月不見の池」の標識に従って進んだ。
 遊歩道は少し下って登り返すと丁字路に着いたので左折した。
 すぐに「月不見の池」へ下る分岐があり、遊歩道を真っ直ぐに進むと小富士山山頂に着いた。
 小富士山山頂は、平坦な場所にあり、神社の石祠が一段高い場所にあった。
 展望は木々で悪く、三角点は山頂の手前の左側にあった。
 帰路は、往路を引き返した。
小富士山 森林公園「高ノ峯プラトー」
案内看板 駐車場から遊歩道を進む
遊歩道は一度下って登り返す 丁字路で左折する
左折して少し進む 案内標柱から月不見の池へ下らずに真っ直ぐに進む
遊歩道の状況 遊歩道は細くなる
小富士山山頂 小富士山山頂の石祠
三角点の場所、小富士山山頂は右奥 三角点の場所の石祠
三角点


 2000.07.16

 駐車場(0:05)→山頂
 R8から森林公園「高ノ峰プラトー」に向かって進む。
 広い駐車場に着くと脇に管理棟がある。
 山頂は、駐車場にある案内図に向かって左前方に位置し、高低差がないので山らしいものは見えないが、枯れた松が見えるがこの場所が山頂である。
 ここから山頂へは、案内図の左脇の幅の広い道を入る。
 草で土が見えなくなっている道でちょっとわかりにくいが真っ直ぐ行くと丁字路がある。
 ここで標識の月不見ノ池方向の左へ入る。
 左へ入るとすぐに右へ入る道(上覚方向)があるが入らずに真っ直ぐ進む。
 ここからは訪ねる人が少ないらしく藪となっていた。
 1mくらい高くなったところに駐車場から見えた枯れた松があり石の祠が2つあった。
 手前の左側にも石の祠がある。
 三角点は、山頂から3mくらい手前の道の左側に薮に隠れてあったが、薮の状態の時は発見しにくい。
 展望は海側が見える程度で良くない。

 1997.04.19 和田さんの記録 高ノ峰プラトー森林公園(0:10)→山頂

 森林公園駐車場から広い歩道を少し下り登り返すと丁字路に出る。左へ水平に歩くと左側に三角点があり、3歩くらい登ると祠のある山頂に着く。

 

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)