百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号9157 金山(カナヤマ) 別名 神奴奈山 金山城跡 196.5m 

所在地  糸魚川市 2.5万図「梶屋敷」 三角点 三等三角点(点名 金山城・カナヤマジョウ) 標高差 林道から40m

掲載資料 日本山名事典

緯度 370249 経度 1375430 国土地理院

登山口  登山道あり、踏み跡程度。地図に掲載されている道は廃道。

山行記録 

 2011.06.18〜19

林道終点(0:10)→山頂(0:10)林道終点

 北陸道の糸魚川IC近くに金山トンネルがあるが、山頂はこのトンネルの真上となっている。
 地形図では、破線が2本山頂に通じているが現在は、廃道となっている。
 地形図では林道が2本あるが、この終点が登山口となっている。
 今回は西側から山頂の北側に延びている林道から登ることにする。
 大和川地内のパチンコ店の裏側をバイパス道に沿って走行すると変形の5差路がある。
 ここで石灯籠のある山側の細い林道を入る。
 林道を入るとすぐ左側に薬師寺がある。
 細いが舗装されている林道を進むと1.4kmくらいで終点となる。
 終点はから未舗装の林道があり50mくらい進むと左側に登山道入口の標識がある。
 登山道を入って杉の植林地、杉林を進む。
 ところどころに標識があり「金山城入口」を通ると山頂に到着する。
 山頂には標識と石碑があり、三角点は草の中にあった。
 展望は、西方向が開けているが、天気が悪く何も見えなかった。
 帰路は往路を引き返した。
金山 灯籠のある林道を入る(変形5差路)
林道終点 林道終点から未舗装の林道に入る
未舗装に林道を入ると左に登山口がある 金山山頂
山頂三角点 「神奴奈山」と書かれた大きな石碑


 2011.06.18〜19 和田さんの記録 林道終点(0:20)→山頂

@ 林道終点から右へ下るとすぐに小屋がある。山頂へは下らずに反対の左の方の杉林へ入り、踏み跡(登山道)を行く。杉林の中の緩やかな登りを終え、急な登りになるとすぐに広い頂上に出る。

 山頂には、「神奴奈山」と書かれた大きな石が祀られている。また、消えかかっているが「金山城跡」(不動山城の支城)と書かれた標柱がある。

A JR梶屋敷駅(1:10)→山頂(1:00)→駅

B ミスターパチンコ糸魚川店(1:00)→山頂(0:50)→パチンコ店

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)