番号9139 放山(ハナレヤマ) 1,189.4m

所在地 糸魚川市(旧西頚城郡能生町、糸魚川市) 2.5万図「湯川内」 三角点 二等三角点(点名 放山・ハナレヤマ) 標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典、知られざる山々

登山口 登山道なし。シャルマンスキー場。

2006.11.26

シャルマンスキー場駐車場(1:10)→スキーリフト山頂(0:45)→放山(0:35)→スキーリフト山頂(0:45)→シャルマンスキー場駐車場

シャルマンスキー場は12月16日がスキー場開きとなっているとのことであったが、駐車場は入口で閉まっていた。入口手前付近に駐車する。入口には熊に注意との看板があった。右前方には鉾ヶ岳と権現山が鋭い斜面を見せていた。
 スキー場の左側から山頂ロッジへの道路があったのでここを登ることにするが中間リフトまでは夏スキー用のコンクリートゲレンデを登った。ゲレンデを直登すれば短時間で登れるかもしれないが、紅葉を楽しみながら車道をゆっくり登る。
 山頂ロッジの裏手に登山口があったが登山標識は冬に備えて外されていた。
 最初の一歩は石段を降りるところから始まるが、登山道は尾根伝いに整備された状態で付いている。ほぼ平坦な尾根道を進むと大池入口の看板があり、少し進むと右下に大池が見えた。更に進むと登山道脇に小池があった。ブナ林を進むと山頂まで1.1kmの標識がありこの先に大池遊歩道入口の標識もあった。尾根登山道に平行してブナ林遊歩道が付いているのでここで合流しているのである。
 登山道はようやく緩やかな登りとなりブナ林の中を最初のピークは捲いて、小さなピークを越えると山頂に着いた。
 山頂からは、大毛無山、不動山、容雅山、火打山、焼山、阿弥陀山、烏帽子山がパノラマで一望できた。
 帰路はスキー場山頂ロッジまで戻り、ゲレンデを降りた。

シャルマンスキー場 リフト終点・ロッジ脇の登山口(コン柱右脇)