番号9133 権現岳(ゴンゲンタケ) 1,104m

所在地 糸魚川市(旧西頚城郡能生町) 2.5万図「槙」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典、新潟県観光便覧、とやま山歩き、新潟県の山

登山口 登山道あり。柵口。鉾ヶ岳から。

2015.06.02

登山口(1:05)→胎内洞門(1:15)→権現岳山頂(0:40)→サワラ山(0:20)→トッケ峰(0:15)→サワラ山(0:35)→権現岳山頂(1:50)→登山口
 権現岳は、急峻な壁面を持っている山で昭和61年に雪崩が発生したところである。
 登山道は急峻な斜面の右側の尾根に付けられていた。
 柵口集落内を抜けて登山口に着いた。
 登山口の手前に駐車場所と水場があったが、登山口まで入ると駐車2台分の駐車スペースに停めた。
 最初は沢に沿って水音を聞きながら登った。
 白滝が右側の斜面に見えるが段々と下方に見えてくるのでどんどん高度を上げていることが感じられた。
 残雪を一度登ったが、あとは急な斜面をロープで登った。
 登山道には「わらじ脱場」等の標識が設置されていた。
 「胎内洞」の場所は、大きな石で囲まれた暗い隙間を通ったが一人がやっと通れる場所であった。
 白山権現には白山奥社が祀られていて、下方を見ると集落が一望できた。
 少し緩やかな斜面になると権現岳山頂に着いた。
 権現岳山頂には、無線中継アンテナと方位盤があって展望が良く、大毛無山、不動山、妙高山、火打山、焼山の山並みが見えた。
 今回は、ここでアマチュア無線を行うことが目的であったが、時間があったのでトッケ峰を往復することにした。
 権現岳からは鉾ヶ岳を見ながらアップダウンを繰り返して登った。
 登山道は尾根の脇に付けられているので地面を這っている木の上を登るのと背の上をせり出している木で歩きにくい状況であった。
 サワラ山からもトッケ峰が近くに見えるが時間がかかった。
 サワラ峰には標識が無かったがトッケ峰には山頂標識があった。
 下山は往路を引き返したが、鉾ヶ岳はまだ先であった。

権現岳 トッケ峰(左)、ワラサ山(中)、権現岳(右)
林道の駐車場 登山口の駐車場
登山口 1箇所あった雪渓を登った
わらじ脱場 胎内洞(ロープに従って胎内をくぐる)