百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号9064 城山(ジョウヤマ) 360 ? m 

所在地 糸魚川市(旧西頚城郡能生町) 2.5万図「梶屋敷」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 

緯度 370443 経度 1375946 国土地理院

登山口  登山道あり。山頂に石仏。

山行記録

 2017.11.02

 駐車場所(0:01)→登山口(0:25)→登山口(0:20)→駐車場所

 城山は、能生川に沿う車道から見える山である。
 神道山公園への林道を入って途中から右折して林道寺山平線に入った。
 林道寺山平線を1.6kmくらい進んで送電線の下をくぐると左側に駐車スペースがあった。
 ここには送電線巡視路入口があり、50mくらい進んだところが登山口となっていた。
 駐車スペースに駐車して登山口に向かうと城山入口の看板があって、登山道が山に向かっていた。
 杉林の中を登るが、登山道は石が多い状況であった。
 杉林を過ぎると展望のある場所があり、江星山や鉾ヶ岳が見えた。
 急斜面となってジグザグに登ると、山頂に向かう尾根になって左手に中継アンテナがあった。
 山頂に向かって真っ直ぐに尾根を登ると城山山頂に着いた。
 山頂の中央に冬囲いされた石仏が安置されていて、周囲は綺麗に刈り払われて芝生状になっていた。
 山頂からは、日本海、神道山、江星山、鉾ヶ岳が一望できた。
 下山は、往路を戻った。
城山 駐車場所
登山口 杉林を登る
石の多い登山道 急斜面をジグザクに登る
無線中継の鉄塔 山頂に向かって真っ直ぐに登る
城山山頂 山頂の石仏

山頂から日本海 山頂から神道山と江星山
データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)