百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号9053 尾山(オヤマ) 87m

所在地  糸魚川市(旧西頚城郡能生町) 2.5万図「名立大町」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 

緯度 370628 経度 1375945 国土地理院

登山口 能生白山神社裏手。登山道は、踏み跡程度。

山行記録

 2017.12.07

 駐車場(0:10)→尾山山頂(0:09)→駐車場

 尾山は、能生白山神社の裏手にある白山神社社叢で暖地性の植物と寒地性の植物や昆虫が混生していて天然記念物となっている山である。
 宮ノ上駐車場に駐車して自転車道から白山神社に下りた。
 神社の右側にある宝物殿に上がると宝物殿の裏手に小さな川に沿って登山道があった。
 登り口は、夏草が生えていて登山道は整備されていないようであった。
 木の橋で小さな川を渡って階段状の登山道を登った。
 保安林の看板があり、赤テープに従って登ると窪地があった。
 窪地には行かずに左側の斜面を登るとヤブツバキが登山道を覆っている場所もあった。
 大きなタブノキの脇を登ると山頂に着いた。
 山頂に石柱があったが、文字が判読できなかった。
 山頂からは、木々の間から日本海が見える程度で展望は良く無かった。
 下山は、往路を戻った。
尾山 駐車場
駐車場 自転車道を進む
自転車道から白山神社に下りる 宝物殿に向かう
宝物殿の裏手の登山道・夏草が生えていた 小さな川の橋を渡る
保安林の標識 窪地
赤テープに従って登る ヤブツバキの登山道
大きなタブノキ 尾山山頂
尾山山頂 能生白山神社

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)