百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号9052 天狗山(テングヤマ) 493m

所在地  上越市(旧西頚城郡名立町)、糸魚川市(旧能生町) 2.5万図「名立大町」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 

緯度 370642 経度 1380451 国土地理院

登山口 登山道あり。無線中継所近く。

山行記録

 2017.11.01

 無線中継所駐車場(0:02)→山頂標識(0:01)→神社(0:04)→最高標高地点(0:03)→神社(0:01)→山頂標識(0:02)→無線中継所駐車場

 折井集落から天狗山に向かう林道を入った。
 天狗山は、山頂付近に無線中継所が沢山あって車道が通じていた。
 無線中継所に駐車すると案内標識があった。
 少し夏草が多い登山道を入ると落ち葉の敷き詰められた登山道となって東屋に着いた。
 ここには山頂標識があって展望台となっていた。
 隣に標高の高い場所があるが、展望の関係でここを山頂としているようであった。
 佐渡が見える標識があったが、日本海は遠くが霞んでいて見えなかった。
 標高の高い場所の方向に窪地があって、登山道は窪地に向かっていたので登山道を下ると神社があった。
 また、神社の左方向には天狗の池があった。
 本当の山頂となる493mピークへは、登山道が無かったので藪を登ると最高標高地点に着いた。
 ここには、山頂を示すものは何も無く、木々で展望は無かった。
 下山は往路を戻った。
天狗山 林道の状況
無線中継所銀座 駐車場所
天狗山登山口・夏草が多っかた 落ち葉で埋まった登山道
東屋 山頂標識
天狗山の由来 展望の状況
展望地から山頂を見る 階段状の登山道を下る
山頂の神社 天狗の池
山頂に向かって斜面に取り付く 藪の状況
天狗山山頂 天狗山山頂からの展望

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)