番号9043 城ガ峰(ジョウガミネ) 260.1m

所在地  糸魚川市(旧西頚城郡能生町) 2.5万図「名立大町」 三角点 三等三角点(点名 城ヶ峰・ジョウガミネ)

掲載資料 日本山名事典

登山口  途中まで登山道あるが、山頂近くから道のない杉林  標高差 255m

2016.10.18

漁港公園駐車場(1:10)→山頂(1:00)→畑(0:20)→漁港公園駐車場

能生筒石の漁港公園駐車場に駐車して登った。
 国道を横切って小高い場所にある中学校を目指して登ると学校の裏手に着いた。
 車道は奥の方に続いているが、ここで登山道を探すと草に覆われた登山道があった。
 登山道は草に覆われているが、ジグザグに急斜面を登っていた。
 尾根に近づくと尾根に登らずに尾根の東側に沿って杉林の中を登っていた。
 登山道は平坦で、草藪の状況なので適当に杉林の中を進んだ。
 山頂に近づくと急斜面となったので、北側から巻くように登った。
 山頂には高い木はないが草藪で覆われていた。
 一番高い場所を捜すと三角点があった。
 展望は、木々の間から日本海と近くの山が見えた。
 少し移動すると眼下に畑が見えた。
 下山はこの畑に向かって、南側の斜面を下ることにした。
 最初は藪の薄い急斜面であったが、途中から藪になった。
 また、登山道の様な踏みあとが、斜面に水平に続いていたのでここを進んでみた。
 しかし、下山する方向に向かっていないので、この踏みあとから離れて地形図に載っている車道に向けて下山した。
 下に下るほど蔓の藪が、ひどくなった。
 地形図の車道に着いたが、車道は藪に覆われていた。
 藪の車道を進むと、山頂から見えた畑に着いた。
 畑仕事をしていた人がいたので話しをすると、昔は筒石港から登山道があって登ったとのことであった。
 また、山頂などに掘った穴が多くあった行ったら、それは猪が餌を食べに掘ったもので踏みあとも猪の通り道だと教えてくれた。
 集落に下りて国道を歩いて駐車場所に戻った。
城ガ峰 国道から斜面を登って学校裏手へ
学校裏手の墓地に向かう 車道の突き当たりから登る
最初は藪がひどい 杉林になると藪が薄くなる
藪の状況 城ガ峰山頂
三角点の状況 三等三角点
下山した斜面 蔓の藪が続く
畑に近づくと舗装された車道となる

1999.05.24 和田さんの記録

R8磯部中学校裏(1:00)→山頂
 国道8号線沿いの駐車場に車を駐車し、国道を横断し磯部中学校裏の畑の中の電光型の道を登って畑に出る。
 畑の中を進むと杉林になりこの林の中を進むと山頂付近で大きく道が曲がっている。
 左側がネマガリタケのある水平な道になり、ここから道を歩かず右側の杉林を登ると広い山頂に出る。
 山頂からは、西側の海岸線見える。