番号9001 妙高山(ミョウコウサン) 別名 越後富士 2,454m

所在地 妙高市(旧中頸城郡妙高村) 2.5万図「妙高山」 三角点 一等三角点本点(点名 妙高山・ミョウコウサン) 標高差 1,354m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典、越後百山、語らいの山々、ファミリー登山、新潟の山50、新潟の山旅、越後の山旅、新潟県観光便覧、とやま山歩き、新潟花の山旅、新潟県の山、日本の山1003山、百名山

登山口 登山道あり。燕温泉。池の平。笹ヶ峰。

2021.08.03

駐車場(0:10)→登山口(1:20)→笹平分岐(0:55)→天狗堂(1:30)→妙高山南峰山頂(0:10)→妙高山北峰山頂(0:10)→妙高山南峰山頂(1:10)→天狗堂(0:45)→笹平分岐(1:10)→登山口(0:10)→駐車場

駐車場から燕温泉街を通って登山口へ向かった。
 途中に保全協力金の入金箱があったので500円を入金した。
 登山口から薬師堂、黄金の湯を通って途中から車道を登った。
 車道は舗装されているが旧スキー場の管理道だったので大きく迂回して登っていた。
 途中で車道から分かれて登山道に入ったが、この登山道は温泉の源泉管理の管理道となっているので舗装されていた。
 緩やかなに登って行くと源泉管理施設があり、そこから少し登ると光明滝と称明滝が見えてきた。
 称明滝の上を通って光明滝入口から本格的な登山道となった。
 沢の石は白くなっていて温泉のにおいがした。
 笹平への分岐を過ぎると沢に沿って登った。
 胸突き八丁の標識があり急登の登山道を登ると五合目の標識があり、尾根に出ると六合目の天狗堂に着いた。
 赤倉のスカイケーブルからの登山道がここで合流するが、こちらから登った登山者もいた。
 尾根伝いに登ると光善寺池、風穴を通ってダケカンバの林を登ると鎖場に着いた。
 鎖場を登って山頂への岩場を登ると妙高大神が祀られている最高標高点の南峰山頂に着いた。
 山頂からは大きな岩のある山頂尾根が続き、奥に北峰が見えた。
 高山植物を見ながら岩を縫うように進むと一等三角点のある妙高山北峰に着いた。
 ここには百名山の標識があった。
 山頂からは、高田平野や野尻湖方面が良く見えたが、火打山や北アルプス側は、雲に隠れていた。
 下山は、往路を引き返した。
 当日は、新潟県内は猛暑で、三条市で39.1度の日本で一番の温度が記録されていたが、山全体に風が吹いていて涼しく登ることができた。
駐車場 登山口
登山口案内板 コンクリート道を登る
車道を登る 車道から分岐・右が登山道(作業道)
平坦な登山道(作業道) 源湯
光明滝と称明滝 麻平分岐
沢に沿って登る 胸突き八丁の標識