百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号8941 藤巻山(フジマキヤマ) 944.8m

所在地 妙高市(旧中頸城郡妙高村) 2.5万図「赤倉」 三角点 三等三角点(点名 坪岳・ツボダケ) 標高差 160m

掲載資料 日本山名事典、新潟ファミリー登山

緯度 365502 経度 1380954 国土地理院

登山口 登山道あり。国民休暇村脇林道。

山行記録 

 2007.10.21

 林道通行止め地点(0:10)→直登登山口(0:25)→尾根登山口(0:40)→藤巻山山頂(0:20)→直登登山口(0:10)→林道通行止め地点
 藤巻山は、少年自然の家でハイキングに使用しているコースである。
 国民休暇村から少し下った脇に林道がある。林道入口には「熊に注意」の看板がある。林道を入ると遮断機で通行止めになっている。
 遮断機の手前に2〜3台の駐車スペースがあったのでここに駐車する。
 林道は平坦で舗装はされていないが整備されているようである。沢を越えるとすぐに山頂へ直登する登山口がある。
 案内標識は冬に備えてすべて片付けられていた。
 今日は尾根登山口から登ってこの登山口に下りる周回コースを取るので林道をそのまま進む。林道からは、米山や関田山脈、斑尾山のパノラマが見える。
 尾根の外れに尾根登山口がある。階段状の登山道を登るとすぐの平坦になり、開放感のあるブナ林の中を進む。
右前上方向には神奈山へ続く尾根が見える。2つのピークを過ぎると一登りで藤巻山山頂に着く。山頂は林の中で広くなっているが展望は妙高ゴルフクラブが見えるだけである。標識が片付けられているので三角点がなければ通過してしまうような場所である。
 直登コースへは、山頂から上に少し登ったところから下りになる。
 最初は緩やかな下りで片側から木が登山道を覆っているところが多いので展望はあまりない。国民休暇村の建物が見えるようになると急坂となるがすぐに林道に出る。林道を戻って駐車場所に着いた。
 直登コースを登れば、登山口から30分で頂上に着くが、登山道から山頂まで展望がないので林道歩きとなるが周回コースがお勧めである。
藤巻山 林道通行止め地点
尾根登山口 ブナ林と登山道
木に囲まれて展望の無い藤巻山山頂 山頂の三角点
直登コースの登山口



データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)