番号8827 青田南葉山(アオタナンバヤマ) 別名 青田難波山  949.1m

所在地 妙高市(旧新井市)、上越市 2.5万図「重倉山」 三角点 二等三角点(点名 難波山・ナンバヤマ) 標高差 450m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典、越後百山、ファミリー登山、新潟の山50、新潟の山旅、越後の山旅、新潟花の山旅、新潟県の山

登山口 登山道あり。南波キャンプ場。

2015.09.13

キャンプ場(0:30)→水場(0:20)→見晴らし台(0:30)→山頂(1:00)→キャンプ場

南葉高原キャンプ場からは、木落とし坂コースと明神沢コースがある。
 今回は、木落とし坂コースを往復した。
 キャンプ場の中を通って左側に進むと下降する車道があり、車道から左に分岐して、小さな沢に架かる木橋を渡ると登山道となる。
 登山道は整備されていて道幅も広いが粘土質で滑り易かった。
 四合目から九合目まで10〜15分間隔で一合目毎に標識が設置されているので位置の確認がしやすい。
 四合目から急登を登ると六合目の水場に着いた。
 水場で喉を潤してひと登りすると七合目の見晴らし台に着いた。
 青田難波山山頂は展望が無いのでここで高田平野と米山、関田山脈の山々の展望を楽しんで山頂を目指した。
 登山道はだんだん緩やかになって九合目のタムシバ平からは平坦となって山頂に着いた。
 山頂は、広く整備されていて、山頂標識、二等三角点、神社があった。
 山頂からは、籠町南葉山への縦走路と明神沢へ下る登山道があった。
 帰路は往路を引き返した。
青田難波山 南葉山キャンプ場登山口
キャンプ場の外れから車道を下る 車道から左側に入る
小さな沢を木の橋を渡る 合目を表示する標識
登山道の状況・粘土質で滑り易い 六合目の水場
七合目展望台 展望台から高田平野と米山
登山道には積雪期用に赤いペンキのマーク 青田難波山山頂
二等三角点 山頂の神社
登山道の途中から平成27年3月に
開通する新幹線・上越妙高駅

2011.04.29

南葉山キャンプ場(1:30)→青田難波山(0:25)→猿掛南葉山(0:35)→籠町南葉山(1:00)→林道(1:20)→新井道の駅

灰塚集落から南葉山キャンプ場に向かう。青田集落からは積雪で通行止めとなっていた。
 キャンプ場のバンガローには、宿泊者が大勢いたが、登山者は他にいない。
 キャンプ場からは登山道は積雪で覆われていた。積雪は50〜80pくらいである。
 このため、夏道より1つ右側の尾根を直登する。
 尾根に近い急斜面にはスキーのシュプールが残っていた。
 尾根から夏道の上を水平移動すると青田難波山に着いた。
 小雨模様であったが山頂で晴れる。天気予報が外れて不安定な天候である。
 山頂は積雪2〜3mくらいで覆われているので展望があり、これから縦走する籠町南葉山へのルートが確認できた。
 ここから籠町南葉山までは、夏道が整備されているが、積雪が多く雪の上を歩く。
 最初は青田難波山から60mくらい下降して尾根に乗る。
 尾根には夏道も出ていたが尾根に沿って幅広く雪があり、起伏の無い平坦な「雪の廊下」と呼べるような状態である。
 猿掛南葉山を過ぎた付近で一度夏道を歩いたが、後は全て雪の廊下で雪割れも無かった。
 重倉山や大毛無山、妙高山を見ながら進むと籠町南葉山についた。
 籠町南葉山からも雪の上を歩くが、尾根は薮で整備中の夏道はわからなかった。
 尾根に沿って下り、755mピークからは薮の斜面を下ると南葉林道に出た。
 林道は雪で完全に覆われていた。
 ここからは、地図の破線の沿って下ろうと思ったが雨が本降りとなってきたので適当に下ると杉の植林地に出て地図にない林道があったのでこれを下った。
 この林道も標高400mくらいまでは雪で覆われていた。
 猪野山集落に着いたのでそのまま道の駅「新井」まで歩いた。
左からP1、P2、籠町南葉、猿掛南葉、青田難波 南葉山キャンプ場登山口
キャンプ場から先は雪で覆われていた 木には間違わないように赤の印しがついていた
青田難波山から籠町南葉山への縦走路 青田難波山山頂
青田難波山から猿掛南葉山へ尾根の状況 猿掛南葉山山頂
猿掛南葉山から籠町南葉山 猿掛南葉山から重倉山
猿掛南葉山から籠町南葉山へ尾根の状況 猿掛南葉山から籠町南葉山へ夏道の状況
籠町南葉山山頂手前付近の尾根の状況 籠町南葉山から青田難波山