百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号8777 宇津尾砦(ウツオトリデ) 274m

所在地 上越市 2.5万図「高田西部」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料  

緯度 370720 経度 1381116 国土地理院

登山口 登山道あり。山頂に薬師。

山行記録

 2015.12.03

 林道入口(0:20)→トヤ峰砦登山口(0:02)→トヤ峰林道終点(0:04)→トヤ峰砦(0:03)→トヤ峰林道終点(0:04)→トヤ峰林道入口(0:04)→宇津尾砦登山口(0:06)→宇津尾砦(0:05)→宇津尾砦登山口(0:19)→林道入口
 トヤ峰砦と宇津尾砦は、春日山城の重要な砦として築かれた場所である。
 下正善寺集落から宇津尾集落に向けて300m入った場所に山頂への林道入口がある。
 林道は車で入れるが、今回はここに駐車して歩くことにした。
 舗装した車道を1.7km登るとトヤ峰砦登山口に着いた。
 登山口手前には石仏が安置されていた。
 登山道を100mくらい登ると車道終点に着いた。
 車道は、登山口から先に進んでUターンしてくるとここに到着することになっていた。
 ここから200mくらい登るとトヤ峰に着いた。
 山頂には木々が無く展望が良く高田平野が一望できた。
 山頂には平成14年に設置された石碑があった。
 登山道途中にあった車道終点まで下って、この車道を歩いて宇津尾砦に向かった。
 平坦な車道を1.1km進むと最初に登ってきた林道に合流した。
 林道を150m歩くと宇津尾砦登山口に着いた。
 平坦な登山道を進むとのろし台があり、ここから30mくらいで宇津尾砦に着いた。
 山頂の北西側は、杉林で展望は無いが東側が開けていて付近の山々が見えた。
 また、山頂には薬師堂が祀られていて、トヤ峰砦と同じ石碑があった。
 宇津尾砦登山口まで下って林道で駐車場所に戻った。
トヤ峰砦 下正善寺の案内標識
林道入口・案内標識 林道入口
林道の状況 林道脇の石仏
トヤ峰砦登山口 トヤ峰砦・登山道
トヤ峰林道終点 トヤ峰砦山頂
トヤ峰砦山頂・石碑 トヤ峰林道入口
宇津尾砦登山口 宇津尾砦山頂

宇津尾砦山頂・石碑 宇津尾砦山頂・薬師堂
データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)