番号8774 中ノ俣城跡(ナカノマタジョウセキ) 250 ?m

所在地 上越市 2.5万図「高田西部」 三角点 三角点なし 標高差 m

登山口 登山道あり。

2019.11.27

駐車場所(0:01)→登山口(0:05)→中ノ俣城跡(0:02)→分岐(0:01)→車道(0:03)→駐車場所

上綱子集落から中ノ俣集落に向かう車道を進むとお椀を伏せた形の中ノ俣城跡が見え、送電線が通っていた。
 送電線を目印に山側の斜面を見ながら進むと山頂の北側に登山道があった。
 近くの路肩に駐車して、広く整備された登山道を登ると右側に送電線鉄塔があったが寄らずにそのまま登った。
 山頂の西側に移動すると登りになって山頂に着いた。
 山頂は、大きなケヤキの木を中心に刈り払われていて、石碑と石仏があった。
 山頂からは、米山、かいぜんぼう山と日本海が見えた。
 下山は、往路を西側に下ると分岐があって、下方に車道が見えたので分岐から車道に下りた。
 車道を歩いて駐車場所に戻った。
中ノ俣城跡 北側登山口
登山道は、送電線巡視路を兼ねているので広く整備されていた 右側に送電線鉄塔があったが、寄らずに進んだ
落ち葉で埋まった平坦な登山道 西側登山口(右)への登山道分岐
2つ目の送電線鉄塔(左)も素通りした 山頂への登り
中ノ俣城跡山頂 中ノ俣城跡山頂の石仏
中ノ俣城跡山頂から米山 中ノ俣城跡山頂からかいぜんぼう山