番号8767 三角台(サンカクダイ) 別名 長者原山(チョウジャハラヤマ) 日ノ入城跡(ヒノイリジョウセキ) 313.3m

所在地 上越市(旧上越市、西頚城郡名立町) 2.5万図「名立大町」 三角点 一等三角点補点(点名 長者原・チョウジャバル) 標高差 駐車場から120m

掲載資料 2万5千地形図、日本山名事典

登山口 登山道あり。シーサイドパーク口。

2018.09.15

7)→リフト乗り場(0:15)→ BMX場駐車場

三角台は、一等三角点の山である。
 シーサイドパークは、閉園となっていたので駐車車両も無く無人であった。
 駐車場に駐車してパーク内の車道を徒歩で登った。
 パーク内にボブスレーがあり山頂ボブスレー乗り場まで車道が続いていた。
 山頂ボブスレー乗り場手前のカーブ地点から三角台に向かった。
 登山道は、整備されていないので斜面に取り付くと夏草に覆われている場所が多くなった。
 最後のひと登りで三角台山頂に着いた。
 山頂には、三角点があるのみで以前あった周回する遊歩道は廃道となっていた。
 山頂からの展望は木々で悪く、以前見えた海岸線は見えなかった。
 下山は、往路を戻った。
三角台 シーサイドパーク駐車場
シーサイドパーク案内図 シーサイドパーク内の車道を登る
シーサイドパークのボブスレー乗り場手前のカーブ地点 カーブ地点から山側に入る
登山道の入口付近・夏草が多い 樹林帯の中は、はっきりした登山道となっていた
完全に夏草に覆われた登山道 階段状の登り
三角台山頂 三角台山頂の一等三角点
三角台山頂の展望 三角台山頂から続く廃道となった遊歩道と標識

2000.07.14

シーサイドパーク駐車場(0:10)→風車発電施設(0:05)→山頂

R8号線から名立ICに向けて入る。
 坂を登り直線道路にでるとシーサイドパーク名立の看板があるので看板に従って進む。
 隣にアンテナがある第2駐車場を過ぎると林道瓜原線となりすぐに遊園地「シーサイドパーク名立」に到着する。
 駐車場に車を停める。ここからは風車発電機のある遊園地山頂まで車道を歩く。
 土日祭日は、遊園地のボブスレーが運行しておりこの客用自動車がボブスレー乗り場まで車道を往復している。
 ボブスレー乗り場から山頂へは、右側の風車発電機のところから標識に従って遊歩道を登る。
 整備されている緩やかな登りの遊歩道を進むと山頂に着く。
 山頂には、一等三角点あり日本海側が刈り払われており海岸線が良く見える。