百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号8755 春日山城跡(カスガヤマジョウセキ) 別名 春日山(カスガヤマ) 170 ?m

所在地 上越市 2.5万図「高田西部」 三角点 三角点なし 標高差 80m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典

緯度 370848 経度 1381221 国土地理院

登山口 登山道あり。春日山神社口。林道口。神社入口脇と手前下側に駐車場がある。

山行記録 

 2009.01.12

 春日山神社脇駐車場(0:15)→春日山山頂(0:10)→春日山神社脇駐車場

 春日山も舞台となるNHKのドラマ「天地人」が始まったので春日山を訪ねる。
 以前、同じくNHKドラマ「天と地と」が始まった時に、春日山一帯が観光地化されたので今回も変わったかどうか気になったが、特に変化はなかった。
 寒に入ったのに雪が無い。大手道から登ろうと思ったが時間が無かったので神社から登る。
 冬の寒くて風の強い天候であるが駐車場は満杯である。これもテレビの影響であろうか。
 神社脇の登山道を登る。
 杉林の整備されている登山道を登ると直江跡に着き、視界も開けてくる。
 くの字形の登山道を登ると毘沙門堂を経て山頂に着いた。
 山頂からは、上越市街が一望できたが、米山は雲で見えなかった。
 下山は、二の丸経由で車道に下りて駐車場に戻った。
春日山 謙信公銅像
春日山神社 春日山神社脇の登山口
杉林の中に階段状に整備された登山道 春日山山頂
山頂と展望 整備されている標識
登山道の状況 車道からの登山口


 1997.09.19

  登山口(0:15)→山頂

  神社からは、何度も登っているので林道口から登る。
  神社入口から林道を少し入ると登山口がある。
  整備された登山道を登るとところどころに城郭の跡がある。
  山頂からは、高田平野が眼下に望める。


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)