百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号8743 湯殿山(ユドノサン) 217m

所在地 上越市 2.5万図「高田西部」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 

緯度 370951 経度 1381138 国土地理院

登山口 車道あり。

山行記録 

 2017.04.16

 駐車場(0:12)→登山口(0:18)→湯殿山山頂(0:05)→車道(0:15)→駐車場

 国道8号線の海洋フィッシング場の駐車場に駐車した。
 ここから廃棄物の薬師埋設地への林道があり、途中に湯殿山への登山道があった。
 現在は、林道が工事中のため通行止めとなっていた。
 海を見ながら林道を登ると御滝橋があり山側に滝があった。
 700mくらい登ると湯殿山への登山道があったのでここから湯殿山に向かった。
 登山道脇には、何体も石仏が祀られていた。
 登山道脇には、カタクリが咲いていたが枯れかかっていた。
 建物が見えてくると湯殿山に着いた。
 山頂には寺の建物があり、東側に小さなピークがあって、ここには墓と石仏があった。
 展望は、木々の間から付近の山が見える程度であった。
 登ってきた登山道とは、別に林道から直登できる登山道があったのでこの登山道で車道に出て、車道で下山した。
 下山途中にカモシカに会ったが、この付近では初めてであった。
湯殿山 駐車場
駐車場から民家に向かって車道を登る 林道の通行止め地点
海を見ながら登る 登山道入口
登山道の状況 登山道の脇の石仏を安置している小屋
湯殿山山頂のピーク 湯殿山山頂の石碑
湯殿山山頂の建物 湯殿山山頂から隣の三角点のピーク
林道から山頂直登の登山道 林道から山頂直登の登山口
林道から山頂直登の登山口の駐車スペース 林道で会ったカモシカ

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)