百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号8737 岩殿山(イワドノサン) 別名 沖見城跡(オキミジョウセキ) 149m

所在地 上越市 2.5万図「高田西部」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 日本山名事典

緯度 371003 経度 1381205 国土地理院

登山口 登山道なし。沖見城。

山行記録  藪山ネット

 2017.01.08

 駐車場所・通行止め地点(0:15)→明静院(0:25)→岩殿山山頂(0:10)→明静院(0:15)→駐車場所・通行止め地点

 岩殿山は、明静院(みょうじょういん)の裏手の山である。
 国道8号線から入り、ガード下から入ると参道入口となっている。
 ここには石碑と案内板があった。
 明静院まで車道があるが、現在は土砂崩れ防止工事が行われており、ここで通行止めとなっていた。
 急傾斜の狭い車道を登ると左手奥に神社があり、この付近に3〜4台の駐車場があった。
 「明静院まであと約400m」の看板を見ながら平坦な車道を進むと明静院駐車場に着いた。
 駐車場から100mくらい進むと登ると明静院に着いた。
 明静院手前の沢から登ると岩殿山に通じているが、明静院の奥にある諏訪神社脇の沢から登って尾根伝いに山頂を目指した。
 急斜面で滑り易い状況であったが、藪は薄いので問題無く尾根に着いた。
 尾根に着くとピークにテレビアンテナが設置されていて、日本海が見えた。
 尾根伝いに山頂を目指したが、猪の住みかのようで猪の通った跡が登山道のようになっていた。
 小さなピークの尾根をアップダウンを繰り返して進むと岩殿山に着いた。
 岩殿山山頂は狭いピークで人工物は何も無かったが木に小さな布きれ巻き付けてあった。
 山頂からは日本海が眺められ眼下に海洋フィッシングセンターが見えた。
 米山側は木々で展望が無かった。
 下山は、山頂から真西に向かって明静院に通じる沢を下りた。
 沢に沿って下ると明静院の東側にある畑に着いた。
 ここからは往路を戻った。
岩殿山 国道のガード下から入る
参道入口の石碑と案内板 通行止め標識
車道の状況 明静院駐車場
明静院 諏訪神社
諏訪神社脇の沢の斜面を登る 登り着いた尾根のテレビアンテナ
猪の通った道 尾根の状況
日本海を見ながら尾根を進む 山頂近くの尾根の状況
岩殿山山頂 木に巻き付けられた布切れ
山頂から日本海 小さな沢に沿って下った
下り着いた明静院の畑

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)