番号8725 三墓山(ミハカヤマ) 255m

所在地 上越市 2.5万図「新井」 三角点 三角点なし(廃止) 標高差 0m

登山口 登山道なし。山頂近くまで山道あり。

2009.05.10

車道(0:05)→寺(0:15)→尾根取り付き地点(0:10)→三墓山山頂(0:10)→土砂崩れ場所(0:25)→車道

地図を見るとピークが3カ所あって255m地点に山名が記載されている。
 山名はこのことから名付けられているのではないかと勝手に想像してR405から岩の原葡萄園手前で南方集落に入る。
 道路路肩に駐車してぶどう畑の脇を通って最光寺に向かって歩く。
 寺の左脇にある林道を入る。非舗装の林道を進むとすぐに行き止まりとなって山側に向かっている山道を登る。
 道は幅が広いが草が生えていて未整備の状態である。
 くの字方に登って行く。平坦になった付近から小さな尾根に取り付く。
 雑木林の薮は濃くないが展望もない。木々の下には咲き終わったイワウチワの葉が緑色に光っていた。
 山頂尾根に着くと踏み跡らしいものがあったが一部のみであった。
 山頂近くなると南側が切れ落ちていて土砂掘削が行われていた。
 山頂尾根の南側半分が削られている状態で最終的には山全体を取り崩すことになるのではと思われた。
 三角点の設置場所も削られていていた。
 山頂には木があるので半分は展望が無いが削られている側からは妙高山や南葉山の山々が見えた。
 帰路は反対側に下りて戻ることにした。
 反対側を下ると土砂取り現場の道路に出た。
 分岐があって下ろうとすると看板があり看板の表側に「立ち入り禁止」と書かれていた。
 私は下りるので看板は裏側であったが登ってくる場合には立ち入り禁止となっていた。
 少し下ると今度は道路が崩壊していて山側に迂回路が造られていた。
 ここを過ぎるとしっかりした山道となって駐車場所に戻った。
三墓山 葡萄畑の脇を歩く
お寺の左側から林道を入る 林道終点
幅の広い山道 途中から尾根に取り付く。薮は薄い。
三墓山山頂・西側から 三墓山山頂・東側から
土取現場 山頂から東側に下りると山道への分岐があった