番号8724 北方城跡(キタガタジョウセキ) 160 ? m

所在地 上越市 2.5万図「新井」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料

登山口 登山道なし。

2020.03.30

駐車場所(0:03)→ため池(0:10)→尾根取り付き(0:15)→北方城跡山頂(0:05)→登山道(0:10)→ため池(0:03)→駐車場所

国道405号線を入って飯田川を渡ると右側に北側城跡が見えた。
 急斜面を直登しようと考えていたが、城跡から続く南側の尾根から山頂を目指すこととした。
 民家を一軒すぎると山側に車道があったので付近に駐車してここを登った。
 少し登るとため池があり、水を堰き止めている土手に登山道があったのでここを進んで山側に登った。
 登山道は、尾根に沿って南側に登っていたので適当な場所で登山道から離れて山頂に続く尾根に取り付いた。
 藪は、薄く下り気味に進んで2カ所目の堀切を登ると北方城跡山頂に着いた。
 山頂は、中央部分には草木は無かったが、周囲に木々があり、展望は国道側の山並みが見える程度であった。
 下山は、北側に向かって急斜面を下った。
 藪は薄かったが急斜面だったので木に掴まりながら下りると、登山道に着いた。
 登山道は、水路に沿っていてそのまま進むとため池の排水路に着いた。
 登る時に通った、ため池を堰き止めている土手から車道に戻った。
北方城跡 ため池に向かう車道入口
ため池に向かう車道 ため池
ため池の土手を渡る 登山道
登山道から離れて尾根に取り付いた地点 山頂に続く尾根を下る
山頂手前の堀割 北方城跡山頂
北方城跡山頂からの展望 下りた斜面
斜面を下りると登山道に着いた 登山道を進むとため池の土手に着いた