番号8707 斑尾山(マダラオヤマ) 1,381.5m

所在地 飯山市、上水内郡信濃町 2.5万図「飯山」 三角点 一等三角点 標高差 m

掲載資料 1,003山、三百名山、越後百山、コンサイス山名事典、日本山名事典、越後の山旅、新潟県観光便覧、長野県の山

登山口 登山道あり。涌井口。樽本口。斑尾スキー場口。
 荒瀬原登山口:R18号古間商店街入口の次の交差点を左に入り、信越線を渡る。
 飯山方面へ進行する。峠を下りそば屋を右にみて、下り坂の右急カーブから林道に入る。
 集落を過ぎると舗装も切れる。林道2.6qで道は、二手に分岐している。
 ここが登山口となる。小さな案内標識がある。

登山ガイド 中嶋豊さんのガイドマップ

2016.09.04 蓑虫さんの記録 斑尾山、袴岳

2015.09.05 山道さんの記録 斑尾山

2014.11.20

万坂峠(1:15)→斑尾山山頂(0:05)→大明神岳(0:05)→斑尾山山頂(1:00)→万坂峠(0:50)→袴岳(1:00)→赤池(0:30)→万坂峠

斑尾山は、各方面から登山口があるが今回は信越トレイルのセクション1のコースとした。
 万坂峠付近に駐車して斑尾山に登った。
 スキーゲレンデを下から見ると雪で覆われて白くなっていた。
 ゲレンデ内の登山道を登るが積雪は5pくらいで地面が出ている場所は霜となっていた。
 最初は緩やかな傾斜のゲレンデで急登のゲレンデを登ると尾根に出た。
 尾根に出ると展望が開けて、霧で覆われていた平野と関田山脈や奥志賀の山が幻想的な光景で見えた。
 平坦な尾根を進むと斑尾高原コースと合流してブナの尾根を更に進むと斑尾山山頂に着いた。
 山頂には一等三角点と山頂標識が有り、大明神岳側に薬師様が祀られていた。
 山頂には木々があるが東側が開けていて奥志賀の山々が見えた。
 尾根伝いに約300m進むと大明神岳に着いた。
 大明神岳山頂は展望が良く、飯綱山、黒姫山、妙高山、野尻湖が見え、その後方に北アルプスが見えた。
 大明神岳から往路を引き返して万坂峠に下りた。
 万坂峠から下った反対側にある登山口から袴岳に登った。
 ひと登りですると袴湿原に着き、ブナ林をジグザクで登ってピークをひとつ越えると袴岳山頂に着いた。
 袴岳山頂でも飯綱山、黒姫山、妙高山の展望を楽しんで赤池に向かった。
 急登で柏ヶ峠への分岐に着き、なだらかな登山道を下ると林道に着いた。
 林道を進むと赤池に着いたが、赤池周辺には遊歩道が多く、林道には標識がたくさんあった。
 赤池で信越トレイルのセクション1が終了したので、車道で万坂峠に戻った。
斑尾山(中央が山頂、右が大明神岳) 万坂峠
袴岳山頂 袴岳・三角点
袴岳山頂から妙高山 林道から袴岳登山口
赤池 赤池標識

2007.05.23 佐藤さんの記録 沼ノ原湿原〜袴岳〜斑尾山

1997.07.21

R8→涌井→登山口(1:00)→山頂

杉と潅木の林を急登する。
 林がしらかばとカラマツに変わると少し緩やかな登りとなる。
 ブナ林の急な登りで尾根に出る。
 尾根から山頂が少し見える。
 尾根道は、平坦で12分位で山頂に着くが途中はブナ林で見晴らしは悪い。
 山頂には、祠がまつられている。
 ブナの林で360度の展望とならない。
 木々の切れ間に頚城と北信越の山が見える。
 眼下に斑尾スキー場もみえる。山頂は長野県の山となる。