番号8701 毛無山(ケナシヤマ) 別名 大平峰(オオヒラミネ) 1,022.1m

所在地 妙高市(旧中頚城郡妙高村)、飯山市 2.5万図「飯山」 三角点 三等三角点(点名 大平峯・オオヒラミ) 標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典

登山口 登山道あり。信越トレイル。涌井。赤池。

2015.06.10

希望湖駐車場(1:00)→赤池(0:30)→沼の原湿原(0:40)→希望湖(0:30)→毛無山山頂(0:30)→涌井新池(0:45)→涌井(0:35)→富倉峠(0:25)→涌井(1:15)→希望湖駐車場

信越トレイル・セクション2は、赤池から涌井までであるが、単独の為に希望湖を起点として赤池と涌井を往復することにした。
 希望湖の駐車場に駐車して赤池に向かった。
 希望湖には釣り人が数人いたが登山者には会わなかった。
 赤池までは車道等を使用して最短コースを選んだがあまり短縮はできなかった。
 トレイル出発地の赤池駐車場から山越えで沼の原湿原に向かった。
 付近には様々な遊歩道をあるので「信越トレイル」のマークを確認しながら歩いた。
 蝉の声を聞きながらブナ林を下ると沼の原湿原に着いた。
 水芭蕉は花が散って大きな葉になっていた。
 湿原からは、また小さなピークを越える。
 杉の伐採地となっていたこのルートは「生命の森づくり事業」としてブナやオヤマザクラを植樹して森林を守っていた。
 希望湖からは、今日のハイライトの毛無山登山となるが登山道はジグザクに緩い傾斜となっていた。
 ダケカンバの多い斜面を登ると簡単に山頂に着いた。
 毛無山山頂は細長い平坦な尾根にあるので三角点が無ければ見落としそうな場所であった。
 山頂は木々で展望が無いが、山頂から東に65m進むと展望台となっていて野沢の毛無山から岩菅山へ山並みと眼下に飯山市街地が見えた。
 毛無山の長い尾根を下ると雑木林となって涌井新池に着いた。
 涌井新池からは林道となって展望のある麦畑の中を通った。
 麦畑を過ぎると雑木林の中を下って涌井に着いた。
 涌井は今日の目標地点であるが時間があったのでセクション3の富倉峠まで足を伸ばした。
 富倉峠までは大部分が林道歩きとなっていた。
 富倉峠から涌井まで引き返して、涌井からは車道を歩いて希望湖駐車場へ戻った。
毛無山
赤池 赤池駐車場・スタート地点
赤池から沼の原湿原への登山口 沼の原湿原
沼の原湿原 沼の原湿原入口
生命の森づくりの看板 希望湖