番号8671 小倉山(オグラヤマ) 688.1m

所在地 妙高市(旧中頚城郡妙高村) 2.5万図「赤倉」 三角点 三等三角点(点名 水野・ミズノ) 標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典

登山口 登山道あり。

2018.10.05

林道入口(0:10)→斜面取り付き地点(0:15)→小倉山山頂(0:05)→登山道から林道に下りた地点(0:05)→林道に下りた地点(0:15)→林道入口

小倉山は、桶海集落から良く見える山である。
 大谷集落から桶海坂を登って行くとゴルフ場脇に出るがここに車道の分岐があった。
 車道の分岐からゴルフ場への舗装道路は、入口に進入禁止となっていたのでこの付近に駐車した。
 小倉山への林道は、舗装道路を15mくらい入った左側にあった。
 非舗装の林道をゴルフ場に沿って進んだ。
 右にカーブして破線の登山道を探したが分からなかったので、山頂に近づいた地点から直登することにした。
 斜面は椿が多く、藪は薄く緩やかな登りであった。
 山頂の南西尾根に着いたが、破線の登山道は見つからずに、山頂に着いた。
 山頂は、三角点の周りは地面が出ていたが、木々で展望は無かった。
 北西側に木々の間から一部見通せる場所があったが、展望は悪かった。
 山頂の東側を確認すると登山道があった。
 登山道は草木に覆われているがはっきりしていたので下山はこの登山道で下った。
 登山道が地形図通りだとすると登ってきた方向とは反対方向に進んでしまうので標高600m付近で林道に向かって下りた。
 この斜面も藪は薄く、林道に一番近い場所でもあったので、すぐに下りることができた。
 林道を歩いて駐車場所に戻った。
小倉山 十字路からゴルフ場へに入口
ゴルフ場の車道を15mくらい進んでから左の林道に入る ゴルフ場の脇を進む
整備された林道 山頂に向かって斜面に取り付いた地点
藪の状況 山頂近く
小倉山山頂 小倉山山頂の杉・展望は無い
小倉山山頂の三角点 小倉山山頂から北西側の展望があった場所
小倉山山頂から東側に向かっていた登山道 登山道から林道に向かって藪に入った