番号8652 猿沢城跡(サルハシジョウセキ) 440 ? m

所在地 妙高市(旧新井市) 2.5万図「猿橋」 三角点 三角点なし 標高差 m

登山口 登山道あり。猿橋・駐車場(0:20)

2018.10.05

駐車場所(0:08)→登山口(0:25)→猿橋城跡山頂(0:20)→登山口(0:08)→駐車場所

国道18号線から国道292号線に入って左側にある酒造会社から80mくらいの場所で右側に入った。
 S字カーブを登って丁字路を右折して登山口に行く車道を進んだ。
 車道は集落の外れで道幅が狭くなったので、ここに駐車して徒歩で登山口に向かった。
 道路脇には、要所要所に案内標識があり、標識に従って進むと登山口に着いた。
 登山口の先に駐車場があった。
 杉林の中を整備された登山道を登ると、城へ200/800の標識があった。
 これは、全体が800mで200m地点という意味で100m毎に標識があった。
 500mの標識を過ぎると「城平清水」の標識があった。
 清水への方向を見ると草に覆われた登山道があったが、そそまま山頂に向かった。
 杉林から雑木林に変わって山頂に着いた。
 山頂には、ベンチ、山頂標識、展望台があった。
 山頂からは、西側が開けていて、平野と南葉山の山並みが見えた。
 尾根の先に向山があるので登山道があるか確認したが無かった。
 下山は往路を戻った。
猿橋城跡 集落外れに駐車した場所
車道には、案内標識が設置されていた 登山口の先に駐車場所があった