番号8647 花房山(ハナブサヤマ) 460.1m

所在地 妙高市(旧中頚城郡妙高村) 2.5万図「関山」 三角点 三等三角点(点名 花房山・ハナブサヤマ)

掲載資料 日本山名事典

登山口 登山道あり。

2017.04.17

林道通行不能地点(0:05)→林道合流地点(0:15)→支線分岐(0:04)→登山口(0:05)→花房山山頂(0:05)→登山口(0:03)→支線分岐(0:15)→林道合流地点(0:05)→林道通行不能地点

花房山を地形図で見ると、山頂近くまで、林道が通っていた。
 そこで林道を利用して登ることにして花房集落から林道高床花房線を入った。
 林道の合流地点の手前350m付近で積雪があって通行出来なくなった。
 宮之原側からは、通行可能であったが、距離は短いのでここに駐車し林道を歩くことにした。
 合流してからの林道は、一部砂利道であったが舗装された良道であった。
 花房山の西側から林道の支線が山頂北側に向かって延びていた。
 この林道入口には、冬期間に外されている案内標識を掛ける木柱があった。
 駐車場所は、この分岐から少し戻った場所にあった。
 雪に一部覆われた非舗装の林道を下って登り返すと花房山の登山口に着いた。
 ここにも看板を掛ける木柱があったが、看板は外されていて、駐車スペースは無かった。
 緩やかな登りで登山道を登ると山頂に着いた。
 山頂には、三角点があったが木々があって展望はなかった。
 東側に向かう登山道があって15mくらい進むと木製の展望台があった。
 展望台からは、東側の展望が開けていて、黒倉山、鍋倉山から続く関田山脈が一望でき、斑尾山も見えた。
 下山は、往路を戻った。
花房山 林道高床花房線入口
積雪のために通行不能場所 林道宮野原線との合流地点
林道の状況 支線分岐手前の駐車スペース
林道支線分岐地点・標識あり 冬期間のため標識が外されていた
支線の林道を一度下って登り返す 花房山登山口・右側
ここの標識も冬期間のため外されていた 登山口の状況
緩やかな登山道 花房山山頂
花房山山頂三角点 花房山山頂からの展望
花房山山頂から展望台に向かう登山道 花房山山頂の展望台・冬期間のために木材が外されていた
花房山山頂展望台から鍋倉山方面 花房山山頂展望台から斑尾山方面