百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号8641 高床山(タカトコヤマ) 527.6m

所在地 妙高市(旧新井市)、上越市(旧中頚城郡中郷村) 2.5万図「猿橋」 三角点 三等三角点(点名 高所・タカドコロ) 

掲載資料 日本山名事典、新潟のハイキング、新潟の里山

緯度 365833 経度 1381452 国土地理院

登山口 車道あり(あまり整備してないので溝が出来ており、四輪駆動車が望ましい。車で10分。)高床山森林公園。

山行記録

 2016.10.21

 林道入口(0:40)→山頂(0:35)→林道入口

 高床山公園への林道から分岐して山頂に林道が通じている。
 今回も林道の状況が分からなかったので分岐付近に駐車して林道を登った。
 前回は、栗拾いをしながらの登山であったが、今回は栗の収穫の時期が過ぎていた。
 林道は、通行可能であるが、草が生えていたり、溝があったりして良道とは言えない状況である。
 山頂は、細長い尾根となっていて3つの無線中継施設があった。
 三角点は、薮の中に有ったが展望は木々で無かった。
高床山 林道の標識
林道入口
林道に溝のある状況
林道の中央に草が生えている状況 林道の両側から草が生えている状況
高床山山頂、広い山頂に無線設備が3ヵ所あった 妙高市中継設備
上越市行政無線 放送施設
休憩施設 木々の中に三角点があった
三角点のある場所 三等三角点


 1999.09.04 高床山森林公園駐車場(0:50)→山頂

   旧国道18号線からリスの看板を目印に高床山高床山森林公園へ入る。
 一番広い第3駐車場に車を置き、車道を歩く。
 案内図に従い進む。溜池の脇から入る。
 山頂までは、雑木林で展望はなく緩やかな登りである。
 栗の木が多く、萩の花が満開であった。
 山頂は、広く赤土となっており、アンテナ等が4箇所建っている。
 少し高い所に古い東屋が設置されている。
 三角点は、左側のアンテナの手前にある鉄柱の裏側の薮の中にある。
 山頂の展望は、妙高山から大毛無山、斑尾山から関田山脈が望める。


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)